ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!(留学先:ニュージーランド オークランド)

    • [2023年3月30日]
    • ID:19069

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    海外留学実施報告書

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!

    お名前

    津熊さん

    留学先

    国:ニュージーランド

    都市:オークランド

    受入機関:マーセリン大学

    留学期間

    2023年1月31日から2023年3月11日

    報告書

    1.現地でどのような人達とどのような交流をしましたか。

     ホームステイ先のパパ、ママ、現地学校に通ったので、地元の学生たちと交流しました。学校ではたくさんの人種の人と関わりました。みんな目が合ったり、すれちがったりすると、話した事のない人でも、笑顔で握手してくれます。とてもフレンドリーな人たちでした。ホストマザーは、いつも「Don't worry」と言ってくれて、とても安心しました。


    2.現地でどのような点に文化の違いを感じましたか。

     ニュージーランドでは、授業中にガムを食べていたり、授業に遅れてきても、そこまで怒られていなくて驚きました。体育の授業では、筋トレなど部活のような活動をしました。バスに乗る時、ドライバーさんに「Hello」と言って乗り、「Thanks」と言って降ります。みんな礼儀正しいと思いました。

    3.現地で驚いたことは何ですか。

     僕が一番驚いたのは、シャワーは、時間制限があったことです。これには理由があり、水を大切にしているからでした。紙袋も有料でエコ意識が高いと思いました。それから、リンゴなどの果物は皮をむいたり、切ったりせず、そのまま食べていました。野菜がおいしかったです。

    4.現地で京田辺PRカードと京田辺PR動画を活用し、どのような京田辺市の魅力を紹介しましたか。またそのときの現地の反応はどのようなものでしたか。

     僕は、ハンドボールをしているので、ハンドボールの話からしました。ハンドボールを知っている人も、知らない人も興味をもってくれました。そして、京田辺はどんなところか聞いたりしてくれました。お茶の話をすると、いつか行って、飲んでみたいと言ってくれました。中国人の留学生もいて、その人はお茶が気になっているようでした。一休さんの事を知っている人が一人いて、驚きました。

    5.海外留学の経験を今後どのような形で活かせそうですか。

     今回の留学で一番感じたのは、両親のありがたさです。当たり前に思っていたことも、ホームステイをして、当たり前ではなかったのだと気づきました。自分のことは自分でする、何かに気付いたら、まず、自分が行動する事を意識していきたいです。エコ意識も高まったと思います。

    6.その他感想を教えてください。

     ニュージーランドには、おおらかで、フレンドリーな人がたくさんいて、居心地がよかったです。先生と生徒は友達みたいでした。日本とは違う文化を学ぶことができ、自分の世界観を広げられました。洪水の影響が残っていたり、サイクロンがきて、休校になったりしましたが、とにかく毎日楽しかったです。

    写真

    現地の人と交流している写真
     現地学校の生徒と先生

    英語科の先生と留学生に京田辺PRカードを配布して情報発信している様子

     

    ホストマザーに京田辺PR動画を見せて情報発信をしている時の様子

    現地の特徴ある名所や文化が分かる写真
    オークランド スカイタワー

    オークランド博物館

    その他海外留学時の写真
     バディーのタレン

     クラスの仲間

     授業風景

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム