ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!(留学先:アメリカ ハワイ州)

    • [2019年4月5日]
    • ID:17675

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    海外留学実施報告書

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!

    お名前

    増井さん

    留学先

    国:アメリカ

    都市:ハワイ州

    受入機関:ハワイ大学マノア校

    留学期間

    2019 年2月11日から2019年3月4日

    報告書

    1. 現地でどのような人達とどのような交流をしましたか。

    現地では、さまざまな人たちと出会うことができました。同年代で実際に大学に留学している日本人の人たちやハワイで日本語を学んでいる小学生など、人種や年齢を問わず交流することができたと思います。現地の日本語学校では、日本の歌や踊りを一緒に歌ったり踊ったりして、文化の壁を越えて交流できました。

    2. 現地でどのような点に文化の違いを感じましたか。

    食生活から日常生活まで、大きな文化の違いがあると感じました。とにかく食事の量が多くびっくりしました。スーパーに行っても、一つ一つの食品が大きく量もたくさん入っていて、とても新鮮でした。日常生活では、日本に比べて、周りを気にせずに過ごしている人がほとんどでした。例えば、気にせず好きな服装をしたり、授業中に先生が携帯電話で音楽を流したりと、日本では見ることのない光景が多々ありました。私自身も周りの目を気にせずにのびのびと過ごせたので、とても良かったです。

    3. 現地で驚いたことは何ですか。

    特に驚いたことは、交通機関が全く時間通りに来ないということと、それに対して現地の人が非常に寛容的で気にしていなかったことです。休日に出かけた際に、調べた時間になってもバスが来ずに少しイライラしたり、あせったりしましたが、現地の人で怒ったりする人がいなかったのでびっくりしました。これもまた文化の違いなのだなと思いました。

    4. 現地で京田辺PRカードを配布したときの反応はどのようなものでしたか。

    カードを渡した人たちは、みんな喜んでくれたと思います。一休寺の紅葉の写真を見て綺麗と言ってくれた人や、自転車のレースに興味を持ってくれた人がいました。京田辺市について興味を持ってくれたと思います。

    5. 海外留学をすることで、どのような学びがありましたか。

    ハワイという地で留学することができて良かったです。ハワイと聞くと観光地というイメージが強いですが、今回の留学で観光地とは違うハワイの一面を知ることができたと思います。プランテーション等によって、ハワイと日本は深く関係していることを学び、ハワイが意外と日本と結びつきが強いということが分かりました。また、日本からだけでなく他の国々からの移民も多く、ハワイアンスピリットという、他者を受け入れて他人のために行動するという考え方も学ぶことができました。ハワイだからこそ学べたことがたくさんあり、この研修に参加して良かったと思いました。

    6. その他感想を教えてください。

    3週間も海外で過ごすことが初めてで、行く前に不安はありましたが、非常に楽しく過ごせたので、留学に参加して良かったです。また、授業を受けて得た知識のみではなく、ハワイの現地の人たちが私たちに教えてくれたハワイアンスピリットの精神もたくさん学ぶことができたので、今後過ごしていくなかで役立てていきたいです。

    写真

    現地の海

    現地の人に京田辺PRカードを
    配布している時の写真(1)

    現地の人に京田辺PRカードを
    配布している時の写真(2)

    ダイヤモンドヘッドのモニュメント

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム