ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!(留学先:タイ バンコク)

    • [2025年9月11日]
    • ID:22807

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    海外留学実施報告書

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!

    お名前

    松本さん

    留学先

    国:タイ

    都市:バンコク

    受入機関:インターナショナルハウス バンコク

    留学期間

    2025年8月14日から2025年8月23日

    報告書

    1. 現地でどのような人達とどのような交流をしましたか。

      クラスの人たちは、韓国、中国、台湾、北欧などの国から来ていました。授業では、二人組になり、「あなたは~ですか?」などと英語で質問し合ったり、英語のなんでもバスケットなどをしました。

    2. 現地でどのような点に文化の違いを感じましたか。

     直接水道水が飲めないことです。また、トイレにトイレットペーパーが流せないところです。横断歩道も、歩行者用の信号がなく、道を渡るのは命懸けでした。

    3. 現地で驚いたことは何ですか。

     タイのシュタイナー学校に訪問した時、トイレにトイレットペーパーがないのに、そのまま出ていったことです。

    4. 現地で京田辺PRカードと京田辺PR動画を活用し、どのような京田辺市の魅力を紹介しましたか。またそのときの現地の反応はどのようなものでしたか。

     京田辺市はお茶が有名な所ですなどと、お茶のことを紹介しました。クラスメイトはみんなカードを欲しがって、カードがすぐになくなっていしまい、取り合いをしているほどでした。

    5.海外留学の経験を今後どのような形で活かせそうですか。

     タイの同じ学年の子たちが、すごくたくさんの英語の単語を知っていて、ペラペラしゃべっていたので、私も頑張らないとなと思いました。

    6. その他感想を教えてください。

     タイの学校の人は少しなまりがあり、聞き取るのが難しかったです。

    写真

    パニョタイ学校で一日体験後             

    パニョタイヴァルドルフスクール           

    先生と英語で話す

    ワットアルン内

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム