ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!(留学先:カナダ バンクーバー)

    • [2023年10月3日]
    • ID:19789

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    海外留学実施報告書

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!

    お名前

    牧野谷さん

    留学先

    国:カナダ

    都市:バンクーバー

    受入機関:EF INTERNATIONAL LANGUAGE SCHOOLS(CANADA)LTD.

    留学期間

    2023年7月31日から2023年8月25日

    報告書

    1.現地でどのような人達とどのような交流をしましたか。

      私は留学生が集まる語学学校に通ったため、たくさんの国の人と話すことができました。そこでできた友達と観光地を訪れたり、たくさん話をしたりしました。

    2.現地でどのような点に文化の違いを感じましたか。

     一番文化の違いを感じたのは、授業に対する生徒の態度です。私が通っていた語学学校では、日本の手を挙げてから発言するのとは違って、生徒が思い思いに発言します。また、間違えることなども気にせず発言しているので、そういった大胆さから文化の違いを感じました。

    3.現地で驚いたことは何ですか。

     まず、一番驚いたのは、現地のトイレについてです。扉は木製で壁との間に隙間が多く、中から外を見ることができます。そして、足元と頭元も大きく開いていました。他にも、私が滞在していたところでは電車の本数が多く、およそ1分に1本あったことにも驚きました。

    4.現地で京田辺PRカードと京田辺PR動画を活用し、どのような京田辺市の魅力を紹介しましたか。またそのときの現地の反応はどのようなものでしたか。

     私は、PRカードを活用し、PRカードを見せながら京田辺市について話しました。PRをしていた中で椅子ー1グランプリの話になったのですが、それが一番気に入った様子で、PR動画を見て大爆笑していました。本人曰く、面白いことに真面目で、本気で取り組んでいるのがすごく珍しかったそうです。

    5.海外留学の経験を今後どのような形で活かせそうですか。

     私は、普段巫女のアルバイトをしています。観光客が多い神社で働いているので、英語をよく耳にすることがあります。そういったときに、困っている人を案内することや、説明するときなどに、今回の経験が生きてくるのではと思います。

    6.その他感想を教えてください。

     海外の人は皆気さくでフレンドリーだったので、多くの人と交流を持つことができ、楽しく過ごせました。留学する前は1か月は長すぎるかと少し思っていましたが、そんなことはなく、短すぎるくらいでした。

    写真

    語学学校でみんなで撮った写真です。

    PRカードを渡した人はブラジル人で、京田辺市について興味深そうに聞いてくれました。

    アルゼンチンに住んでいる子で、私のルームメイトです。
    椅子ー1グランプリに驚いている様子でした。

    バンクーバーの観光名所のひとつである蒸気時計です。
    15分に1回不思議な音を鳴らします。

    ホストファザーとルームメイトに、お土産として習字をプレゼントしました。
    2人ともとても日本が好きな人で、ホストファザーに至っては渡した後1時間くらいはこれを眺めていました。
    意味などをたくさん聞かれた後、部屋に飾ってもらえました。

    ルームメイトは習字のお礼にピンをくれました。
    アルゼンチンの国旗になっていて、とてもかわいらしいです。

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム