海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!(留学先:カナダ トロント)
- [2022年11月22日]
- ID:18607
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
海外留学実施報告書
海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!
お名前
上田さん
留学先
国:カナダ
都市:トロント
受入機関:ピカリング大学
留学期間
2022年7月24日から2022年8月19日
報告書
1. 現地でどのような人達とどのような交流をしましたか。
チェコ共和国、メキシコ、フランス、台湾、韓国、ドイツ、カザフスタンの友達が生徒にいました。特にメキシコの友達はみんな日本が大好きで、すしやアニメに興味があるので、巻きずしの作り方や日本語の単語を教えると喜んでもらえました。
2. 現地でどのような点に文化の違いを感じましたか。
運動会をしたときに、みんな対抗心がでていて、日本人は負けず嫌いでも隠す人が多い印象なので、違いを感じました。グループワークのときに、みんな自分の意見したいことを必ず発言していて、相手に合わせるのではなく、自分がしたいことをアピールする点に違いを感じ、真似したいと思いました。
3. 現地で驚いたことは何ですか。
周りのことを良い意味で意識しすぎていない点に驚きました。普通の公園でヨガをしたり、ダンスをしたり、マットをひいている人がいて、日本ではこのような光景は見ないなと思いました。みんなが自由に生きている感じがして良かったです。
4. 現地で京田辺PRカードと京田辺PR動画を活用し、どのような京田辺市の魅力を紹介しましたか。またそのときの現地の反応はどのようなものでしたか。
カナダに来てから、お茶をあまり見なかったので、玉露について紹介しました。「少し甘みがある」と説明すると紅茶と同じようなものだと勘違いされかけました。私のおばあちゃんとおじいちゃんがお米を京田辺で作っているので、それについても説明しました。寮のご飯ではタイのお米がでたので、「似ているけど、もう少し水分を含んでいる」と説明しました。「Sushi!」と興奮していました。
5. 海外留学の経験を今後どのような形で活かせそうですか。
同年代の方がたくさん同じ学校に来ていたのですが、みんな英語がとても上手なので、私もこれまで以上にがんばって勉強したくなりました。今回の経験は私に海外への興味をもたせてくれて、海外で勉強をするために頑張ろうという気持ちにさせてくれました。たくさん勉強します。
6. その他感想を教えてください。
自分の英語力の足りなさを感じたので、次、留学するときは感じないよう、今から勉強をがんばりたいです。
写真
同じ学校に通ったメキシコ人、フランス人、日本人、チェコ共和国人と交流している写真
寮のルームメイトのメキシコ人にPRカードを配布した時の様子
現地の特徴ある名所 ナイアガラの滝
ダンスパーティの女子の集合写真
中国人の先生
「君の名は」が好きだということで、先生の手に映画のセリフをかきました