ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!(留学先:大韓民国・ソウル)

    • [2023年4月4日]
    • ID:19065

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    海外留学実施報告書

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!

    お名前

    宮田さん

    留学先

    国:大韓民国

    都市:ソウル

    受入機関:韓国外国語大学

    留学期間

    2022年3月2日から2022年12月30日

    報告書

    1.現地でどのような人達とどのような交流をしましたか。

     現地(韓国)では語学堂を通して、外国籍の方々と触れ合う機会がたくさんありました。また、私が外国語大学に通っていたのもあり、留学生が非常に多かったです。語学堂で出会った多国籍の方と韓国語・英語でお喋りしたり、授業終わりにみんなでご飯を食べに行ったり、日本の文化や外国の文化を共有したりし合いました。

    2.現地でどのような点に文化の違いを感じましたか。

     文化の違いを感じたのは、韓国では年に関係なく自分がしたいことをしたりすることです。具体的に言いますと、大学を卒業して専門学校で自分がしたい分野を勉強したり、大学を卒業して専門学校で自分がしたい分野を勉強したり、大学を休学して休学期間は自分がしたいこと(旅行、アルバイト...)このような方々が沢山いました。

    3.現地で驚いたことは何ですか。

     現地(韓国)で驚いたことは、パリパリ(速い速い)文化です。お会計する時は全てカードの支払いであったり、バス乗る時にドアが開きながら来たり、連絡の頻度が速かったり・・・ですが、少しおかしなところは、(勿論時間をまもられる方もおられますが)集合時間に間に合わない方が多々というところでした。

    4.現地で京田辺PRカードと京田辺PR動画を活用し、どのような京田辺市の魅力を紹介しましたか。またそのときの現地の反応はどのようなものでしたか。

     私は幼い頃から京田辺市に在住しており、私が経験したことや行ったところ、私が育ってきた京田辺市の町を韓国で現地の方や他国の方々に京田辺PRカードと京田辺PR動画を見せながら京田辺の魅力を紹介しました。また、私が小学生の頃にハンドボールをしており、ハンドボールが有名なんだよと私の小学校の頃のお話をしたり、玉露というお茶が有名なんだよと紹介すると、現地の方は緑茶が好きな方が多く、お酒を好きな方も多かった為、玉露ビールを飲みたい!とおっしゃっていました。現地の方がインターネットで「kyotanabe」と調べて、写真を見て、私の故郷にぜひ行ってみたい!という方が沢山いました。


    5.海外留学の経験を今後どのような形で活かせそうですか。

     韓国留学を通して私は、海外で日本とは違う文化を学んだりたくさんの経験をして海外から見た、あるいは海外の方から教えてもらった日本のよいところ悪いところを学んだような気がします。また異国の地で何でも1人でしないといけないという状況で、解決力、自分でしなくちゃいけないという力が今後、どのような場所でも活かせられると思います。

    6.その他感想を教えてください。

     留学に行く前に周りの方から"留学すると視野が広がるよ!"という言葉をたくさんもらいました。その時は"え?どういうこと"と思っていたのですが、実際に留学をして、今まで私が考えていたことは本当に狭かったものだったなぁなど自分を見つめなおす良い機会にもなり、自分の成長に繋がったと思います。自信のなかった自分が自信をもって行動できるようになりました。

    写真

    現地の人と交流している写真
     私のお誕生日に学校の庭で誕生日パーティーを友だち達がしてくれました。チキンやサンドウィッチ、ケーキを用意してくれて、日本語が書かれたお手紙ももらいました。

    京田辺PRカードを配布して情報発信している様子
     カードを見せながら韓国語や英語でアイルランド人や中国人、韓国人、フランス人に紹介しました。

    京田辺PR動画を見せて情報発信している様子
     1番仲の良い韓国人の友だちの家で、京田辺PR動画を一緒に見ている様子です。

    現地の特徴ある名所や文化が分かる写真
     韓国を代表する南山タワーです。大気汚染のレベルによりタワーの部分の色が変化します。

     韓国の歴史が溢れる都市、慶州です。日本では、京都や奈良のような都市だと紹介されています。

    その他海外留学時の写真
     BTSが韓国で観客を動員したコンサートを開催するのは約2年半ぶり!外観だけ見てきました。隙間からスクリーンが見れました。

     東大門デザインプラザ(DDP)です。ファッションショー、フォーラム、カンファレンスなど内外の主要イベントが開催されています。

     朝鮮王朝の王宮として建造された景福宮です。チマチョゴリと言う伝統的な衣装を着て王宮をまわれます。

     韓国外国大学です。

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム