ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!(留学先:オーストラリア アデレード)

    • [2017年9月28日]
    • ID:17687

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    海外留学実施報告書

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!

    お名前

    岡本さん

    留学先

    国:オーストラリア

    都市:アデレード

    学校名:Mt.Barker Waldorf School 

    留学期間

    2017年8月12日から2017年8月25日

    報告書

    1. 現地でどのような人達とどのような交流をしましたか。

    学校に通う生徒たちと授業を受けました。英語の授業だったので難しかったです。日本語の授業の時は英語で日本語を教えてあげました。あとは、現地の人とバレーボールをしました。すごく楽しかったです。スポーツは言語は関係なく、楽しめるなと感じました。

    2. 現地でどのような点に文化の違いを感じましたか。

    ホームステイをしている時にいろいろなことを感じました。知っていたけど、家の中を土足で入るとかですね。始めは少し抵抗がありました。でも1週間すごしていると、なれてきました。庭がすごく広かったです。やはり、土地のサイズがちがいますね・・・、と思いました。日本小さいです。

    3. 現地で驚いたことは何ですか。

    踏切に遮断機がなかった。遮断機がなくても車はちゃんと止まっていたし、事故もなかったです。あと、電車がすごく長かったです。5分ぐらい、ずーっと、はしりつづけていました。ビックリしました。

    4. 現地で京田辺PRカードを配布したときの反応はどのようなものでしたか。

    おぉ!!という感じでした。楽しそうに読んでくれていて、いい反応をしてくれました。子どもがお父さんと読んで、楽しそうに日本のことについて話していました。

    5. 海外留学をすることで、どのような学びがありましたか。

    言語のことは学んだというより、自分を試した感じでした。で、学んだことは、オーストラリアの人のフレンドリーな所です。私はオーストラリアに行くまで、少し恥ずかしがりでしたが、オーストラリアに行って自分は変わりました。自然の大切さも、もっと知らされました。オーストラリアで何かを説明されたわけではないのですが、カンガルー島へ行って、自然は大切だと感じました。

    6. その他感想を教えてください。

    時間がゆっくりすすんでいて、嬉しかったです。学校から帰っても、いろいろすることが出来る時間がありました。

    写真

    クラスメイト達

    京田辺PRカードを渡したときの様子

    カンガルー島のアザラシ

    ホストファミリーとの夕食

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム