ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!(留学先:オーストラリア アデレード)

    • [2017年9月13日]
    • ID:17685

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    海外留学実施報告書

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!

    お名前

    半田さん

    留学先

    国:オーストラリア

    都市:アデレード

    学校名:Mt. Barker Waldorf School 

    留学期間

    2017年8月12日から2017年8月25日

    報告書

    1. 現地でどのような人達とどのような交流をしましたか。

    現地、オーストラリアの小・中・高校生の人達と交流しました。一緒に折り紙をしたり、お団子、お好み焼きを作ったり、歌をうたったり、バレーボールをして交流しました。一緒に学校で授業もうけました。

    2. 現地でどのような点に文化の違いを感じましたか。

    体育館や教室、部屋の中でも外靴をはいたままだったこと、食事の主食はお肉で、パンやご飯があまりに出てこなかったこと、初対面の人たちが出会った場所で会話を始めること、などに文化の違いを感じました。

    3. 現地で驚いたことは何ですか。

    高速道路にカンガルーがいる。田舎には信号機がない。踏切には遮断棒がついていない。もしついていても、左側のみ。三日月の向きが日本で見るのと反対だったこと等に驚きました。

    4. 現地で京田辺PRカードを配布したときの反応はどのようなものでしたか。

    現地で京田辺PRカードを手渡すと、興味をもって見てくれ、日本ってこういうところなんだね、良い町だね、行ってみたいな などを口々に言ってくれていました。

    5. 海外留学をすることで、どのような学びがありましたか。

    海外留学をしたことで、私は英語の勉強が苦手で、得意ではなかったのですが、ホームステイ先の家族の人、学校の生徒とコミュニケーションをとることで、会話がとても楽しくなり、もっと深い会話をするためには、もっともっと英語を勉強していかなければと思いました。

    6. その他感想を教えてください。

    ホームステイ先、学校等でとても温かく迎えてもらい、充実した日々を送ることができました。毎日が楽しく、幸せでした。本当に良い体験をたくさんできたと思います。またいつか、機会があれば、海外へ留学したいと思っています。

    写真

    現地のクラスメイトとバレーボールをしている様子

    京田辺PRカードを配布している様子の写真

    カンガルー島での写真(1)

    カンガルー島での写真(2)

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム