ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!(留学先:アメリカ ボストン)

    • [2018年8月22日]
    • ID:17658

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    海外留学実施報告書

    海外留学・ホームステイ受入補助金を活用して海外留学された方をご紹介します!

    お名前

    相川さん

    留学先

    国:アメリカ

    都市:ボストン

    受入機関:Harvard University

    留学期間

    2018年6月25日から2018年8月10日

    報告書

    1. 現地でどのような人達とどのような交流をしましたか。

    現地では世界各国からの高校生と交流をしました。私は特にアメリカ、韓国、中国、ベネズエラからの高校生と仲良くなりました。みんなで勉強、カードゲームや映画を見るなどさまざまなことをして楽しみました。

    2. 現地でどのような点に文化の違いを感じましたか。

    文化の違いは毎日の様に感じましたがその中でも一番印象に残った事は、アメリカではほとんどの人が現金を持ち歩かず、みんなクレジットカードやデビットカードで支払いを済ませていたことです。

    3. 現地で驚いたことは何ですか。

    現地のアイスクリーム店で初めて注文した時はスモールを注文しましたが、思っていた以上に大きく、次からはキッズサイズを注文する様にしました。

    4. 現地で京田辺PRカードを配布したときの反応はどのようなものでしたか。

    PRカードを配布した中の数人は「京都」と言ったら「知ってる」「聞いたことがある」などと言っていました。一休寺の庭園を見て「日本らしくてキレイだ」と言っていました。

    5. 海外留学をすることで、どのような学びがありましたか。

    私はこの留学で2つの授業をうけました。その授業は心理学とスピーチの授業です。2つとも受けたことのない授業と授業スタイルで多くのことを学びました。私は特に心理学に興味をもち、これからも心理学は学び続けていきたいと思っています。

    6. その他感想を教えてください。

    私は大学の寮に滞在したため今までに経験したことがないほど自由でした。ですがそれにともなって責任も大きくなり、この体験でライフスキルズを多く学んだと思います。

    写真

    ルームメイト達との写真

    現地で知り合った友人に京田辺PRカードを渡した時の様子

    Annenberg Hall

    学校の寮

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム