健康コラム(10)【大腸がんについて】 その2 ~急増する大腸がん~
- [2015年8月2日]
- ID:7346
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
【知っておこう!大腸がんの知識】
「胃がんを追い抜く勢いで急増しています」
今まで日本人に多かった胃がんなどの死亡率は、早期発見・早期治療により、年々低下傾向にあります。
それにかわって増加しているのがもともと欧米人に多かった大腸がんです。
治療技術が進歩し、治癒成績が向上しているにもかかわらず死亡率が上昇しているのは、それだけかかる人が増えているからということです。
「原因は?」
脂肪の取り過ぎで発がん性物質が生まれやすくなること、便秘によって発がん性物質が排出されにくくなることなどが考えられています。
食生活の欧米化で、肉類や脂肪を多くとるようになり、かわりに食物繊維の多い穀類や海藻、野菜、きのこなどをとらなくなったことは、大腸がんの急増に大きく影響しているといえます。
☆市のホームページでは食改いきいきレシピを掲載しています。アレンジ方法も載っていますので毎日の献立づくりにぜひご活用ください。