ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    健康コラム(17) 【ストレスを解消し、こころの病気を予防しよう】

    • [2017年9月14日]
    • ID:11558

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ストレスを解消し、こころの病気を予防しよう

    京田辺市役所では市民の皆さんにこころの病気や自殺について正しい知識を普及啓発し、偏見をなくすとともに

    命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また、対応方法について理解の推進を図る活動を行っています。


    今回のコラムでは、自殺に深い関わりがある「ストレス」について、掲載します。


    ストレス社会の現代では、悩みを上手く解消する方法を見つけられないことも多く、「自殺したい」という考えにとらわれてしまうことがあります。

    これは、強いストレスによって脳内神経の情報伝達が上手くいかなくなってしまった時によく起こると言われています。


    ストレスをコントロールし、こころを健康にするためのアドバイス

    (1) 自分のストレスに気がつくことが大切です

    (2) 生活リズムを見直し、食事や睡眠を大切にしましょう

    (3) ストレスが溜まる前に、ストレスを解消しましょう

    →運動やおしゃべり、音楽(聴く・歌う・踊る)、動物とのふれあい…などストレス解消方法は人それぞれです。

      自分に合ったストレス解消方法を見つけましょう。

    (4) 手軽にできるリラクゼーションを日課にしましょう

    →呼吸法(腹式呼吸)、香り、ストレッチ、ヨガ、気功…など


    ☆京田辺市では、精神科医師による「こころの健康相談」や匿名・秘密厳守で利用できる電話相談窓口「ひとやすみコール」を設けています。

     ▼こころの相談窓口についての詳細はこちらのページでご覧いただけます。



    ==============================================================

    ★市のホームページにて今までの健康コラムをすべて掲載しています。

     健康づくりに役立つ情報がたくさんありますので、ぜひご覧ください。

     ▼今までの健康コラムはこちらからご覧いただけます。

     

    ★市のホームページでは、”京田辺発「健幸」食改いきいきレシピ”を掲載しています。

     京田辺の特産品を使ったさまざまなレシピを掲載していますので、毎日の献立づくりにぜひ活用してください!

     ▼京田辺発「健幸」いきいきレシピはこちらからご覧いただけます。


    お問い合わせ

    京田辺市役所健康福祉部健康推進課

    電話: (健康企画/健康推進)0774-64-1335

    ファックス: 0774-63-5777

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム