ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    健康コラム(18-1)楽しく歩こう!ウオーキングの極意

    • [2017年10月1日]
    • ID:11563

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    楽しく歩こう!ウオーキングの極意

    みなさんこんにちは。

    京田辺市健康増進計画・食育推進計画中間評価より、「成人で日頃から運動をしていない人が5割を超え、本計画策定時より改善されていない」こと、「女性の30歳代、40歳代、50歳代は運動していない率が7~8割で悪化している」ことが課題として挙げられました。

    このことを受け、今回の健幸コラムでは「プラス1000歩」をめざし、ウオーキングがもっと楽しくなる情報を配信します。

     

    ウオーキングで楽しく有酸素運動!

    「プラス1000歩」とは日常の中で1000歩多く歩くことを目指した取り組みです。1000歩は時間に換算するとたった10分間。距離にして1kmです。

    ウオーキングは特別な用具を必要とせずどなたでも取り組める運動です。ウオーキングが習慣化すれば、じっくりと脂肪を燃やし痩せやすい身体をつくるということだけでなく、肺の機能の向上や免疫力アップ、ドロドロ血液の解消など健康的な身体をつくることにも役立ちます。

    次の効果的なウオーキングのポイントを押さえて、楽しくウオーキングを行いましょう!

    効果的なウォーキングのポイント

    ☆京田辺市では今年度も「一休さんウォーク」を開催します。

     みなさんお誘いあわせの上ご参加ください!


    ☆運動は健康づくり・体力づくりには欠かせません。

     こちらのページ(別ウインドウで開く)にも詳しく掲載していますので是非ご覧ください


    ☆京田辺市内のウオーキングマップについてはこちら


    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ★市のホームページにて今までの健康コラムをすべて掲載しています。

     健康づくりに役立つ情報がたくさんありますので、ぜひご覧ください。

     ▼今までの健康コラムはこちらからご覧いただけます。

     

    ★市のホームページでは、”京田辺発「健幸」食改いきいきレシピ”を掲載しています。

     京田辺の特産品を使ったさまざまなレシピを掲載していますので、毎日の献立づくりにぜひ活用してください!

     ▼京田辺発「健幸」いきいきレシピはこちらからご覧いただけます。

    お問い合わせ

    京田辺市役所健康福祉部健康推進課

    電話: (健康企画/健康推進)0774-64-1335

    ファックス: 0774-63-5777

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム