微小粒子状物質(PM 2.5)に係るお知らせ
- [2013年12月12日]
- ID:4947
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
微小粒子状物質(PM 2.5)について
微小粒子状物質(PM 2.5)とは、大気中に浮遊する粒子状物質のうちでも特に小さいものをいい、肺の奥深くまで入り込みやすいことなどから、人への健康影響が懸念されています。
府内のPM 2.5を含む大気汚染状況については、下記のホームページで確認できます。
京都府:微小粒子状物質(PM 2.5)に係るお知らせについて
京都府(大気常時監視のホームページ):PM 2.5の速報値
注意報発出の状況
現在、注意報は発出されていません
京都府では、微小粒子状物質(PM 2.5)の1日平均値が1立方メートルあたり70マイクログラムを超えると予想される場合に、注意報の発出を行います。
注意報の内容
- 屋外での活動を控える。
- 屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らす。
- 屋内においても換気や窓の開閉を最小限にする。
- 呼吸器系や循環器系疾患のある人、お年寄り、子供等は、体調に応じてより慎重に行動することが望まれます。
府防災・防犯情報メール配信システム
京都府では、府防災・防犯情報メール配信システムで微小粒子状物質(PM 2.5)の注意報情報を配信しています。
配信を希望される方は、[email protected]に空メールを送信し、府から返信されるメールに従って登録してください。
全国の測定状況
問合せ先
京都府山城北保健所 環境室
TEL 0774-21-2913