ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    京田辺市空家等対策計画を策定しました

    • [2019年12月26日]
    • ID:14227

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    京田辺市空家等対策計画

    計画策定の趣旨

     近年、全国的な動向として、少子高齢化、家族のあり方の多様化、人口減少、既存住宅・建築物の老朽化等に伴い空家や空地等が増加しています。

     適切な管理が行われていない空家等については、地域の防災・防犯や衛生、景観等の面から、地域住民の生活に深刻な影響を及ぼしているものもあり、空家等が増加すれば、問題がより深刻化することが想定されます。

     こうした状況のもと、平成27年5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行され、国による基本指針が定められるとともに、市町村において「空家等対策計画」を定めることができるようになりました。

     本市は、人口・住宅数ともに増加傾向にあり、現状では、全国的な動向と比べると、少子高齢化の進行や空家等問題について、深刻な状況とは言えません。

     しかし、本市においても高齢化は徐々に進行しつつあり、このまま推移すると、将来的には、空家等の増加に伴う諸問題が顕在化、深刻化することが懸念されます。

     そこで、本市の空家等対策を総合的かつ計画的に推進するため、「京田辺市空家等対策計画」を策定しました。

    計画の期間

     令和元(2019)年度から令和7(2025)年度までの7年間です。

    計画の位置づけ

     本計画は、空家等対策の推進に関する特別措置法第6条第1項に規定された「空家等対策計画」として策定したものです。

     上位計画である「京田辺市総合計画」のほか、都市づくりの方針を定めた「京田辺市都市計画マスタープラン」、「京田辺市立地適正化計画」等との整合を図っています。

    お問い合わせ

    京田辺市役所 建設部 開発指導課
    電話: (建築住宅)0774-64-1341 ファックス: 0774-62-2844