ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    空き家・空き室対策事業について

    • [2024年3月7日]
    • ID:12033

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    京田辺市空き家・空き室対策事業について

    本市における空き家(戸建て)・空き室(マンション)の増加を効率的に防ぐこと、利活用すること等を目的に、空き家・空き室バンクおよび空き家・空き室無料相談会を行います。

    ※随時、開発指導課窓口で空家に関する相談や苦情等を受け付けています。

    (1)空き家・空き室バンク

    買いたい・借りたい方

     空き家・空き室を買いたい・借りたい方は、本市と協定を締結している京都府宅地建物取引業協会が運営するハトマークサイト京都を利用し、本市の空き家・空き室物件を検索することができます。

     下のイラストをクリックすると、ハトマークサイト京都の物件検索サイトに移ります。


    戸建て買いたい
    マンション買いたい
    借りたい

    売りたい・貸したい方

     空き家・空き室を売りたい・貸したい方は、本市の事業に協力していただいている京都府宅地建物取引業協会会員の協力業者に相談することができます。

     下のイラストをクリックすると、協力業者リストが表示されます。

    協力業者リスト

    ◎注意事項

     売買・賃貸契約等に関するトラブルが発生した場合、市では責任を負いかねますので、当事者間で充分に話し合って、当事者の責任で解決してください。

     農家住宅には、原則として農業従事者しか住むことができませんので、ご注意ください。

     空き家・空き室バンクに関する補助金制度は設けておりません。


    (2)空き家・空き室無料相談会

    相談

     市内に空き家・空き室を所有されている方に対し、空き家・空き室の処分や利活用についての悩みごとを解決するため、不動産取引の専門家による無料相談会を開催します。

     

     日時:令和6年1月22日(月) 13時30分~16時00分

     場所:京田辺市役所3階 301、302会議室

     対象:市内に空き家・空き室を所有・管理している人

     定員:先着5人

     内容:公益社団法人京都府宅地建物取引業協会の相談員が、空き家・空き室の処分や利活用に関する相談に応じます(1人30分程度) ただし、訴訟などに関わる事項の相談や近隣トラブルについての相談、この相談会の趣旨と異なる相談は対象外です

     申込方法:開発指導課へメール([email protected])または電話(0774-64-1341)で申し込んでください(定員に空きがある場合は、当日も相談を受け付けます)

     費用:無料

    お問い合わせ

    京田辺市役所 建設部 開発指導課
    電話:(建築住宅)0774-64-1341 ファックス: 0774-62-2844