ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「女性に対する暴力をなくす運動」週間事業を行いました

    • [2022年12月6日]
    • ID:18651

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和4年11月12日~25日、「女性に対する暴力をなくす運動」週間事業を行いました

    11月12日(土)~25日(金)、全国一斉に「女性に対する暴力をなくす運動」が行われました。

     暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありません。

     特に、配偶者等からの暴力、性犯罪・性暴力、ストーカー行為、売買春、セクシュアルハラスメント等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。

     この運動を一つの機会ととらえ、京都府田辺警察署との共同主催で、男女共同参画関係団体その他の関係機関との連携、協力のもと、社会の意識啓発など女性に対する暴力の問題に関する取り組みを一層強化することを目的に、期間中、街頭啓発・啓発講演会・パネル展を行いました。

    パネル展

    「夫婦・恋人間の暴力」と「性犯罪・性被害防止」についてのパネル展示を行いました。

    【実施期間】 11月14日(月) ~ 25日(金)  (土・日・祝日除く。)

    【実施場所・時間】  ◇ 市役所2階ロビー     8時30分~17時15分                                   

                              ◇ 女性交流支援ルーム    10時~18時

    パネル展写真

    街頭啓発

    京田辺市長、京都府田辺警察署、防犯推進委員等関係者で、「女性に対する暴力をなくす運動」の啓発ちらしと物品を配布し、啓発を行いました。

    【実施日時】11月15日(火) 午後6時~

    【実施場所】近鉄新田辺駅周辺

    街頭啓発写真

    啓発講演会

    【テーマ】「パートナーとの関係、安心ですか?~今日からできる!心地よいコミュニケーションのコツ!~」

    【講師】柳谷 和美さん(おやこひろば桜梅桃李 代表・心理カウンセラー・親子カウンセラー)

    【実施日時】11月25日(金) 午後2時~3時30分

    【実施場所】京田辺市コミュニティホール

    講演会講師写真

    ~参加者からの意見、感想を一部紹介します~

    ・とても楽しいひとときをありがとうございました。もっともっと聞きたかったです。今日から実践していこう!と強く思いました。

    ・元気パワフルな先生のご講演で、私も元気になりました。いろいろな人に感謝の気持ちになりました。

    ・男・女の脳や体のしくみから、相手を知る、対応を考えるのがとても参考になりました。自身の経験をふまえて正直に話されるので、話が入ってきやすかったです。

    ・負の連鎖をどうすれば断ち切れるかで悩む人は多いと思います。相談できるところ、人が身近にある、なしは大きいと思いました。

    ・幸せであることを意識して、パートナーに伝えられるようにしたいと思います。



    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム