ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    女性交流支援ルーム【令和4年度第3回ポケットサロン】を開催しました

    • [2023年1月24日]
    • ID:18825

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    女性交流支援ルーム【令和4年度第3回ポケットサロン】「もしものときの手続きやお金の管理を知ろう!~成年後見制度ってどんな制度?~」を開催しました

    女性交流支援ルームでは、令和5年1月20日(金)に、社会福祉士の原田学さんを講師に迎え、第3回ポケットサロン「もしものときの手続きやお金の管理を知ろう!~成年後見制度ってどんな制度?~」を開催しました。

    「認知症がすすんだ親のことが心配」「障がいをもつ子どもの将来が不安」「自分でお金の管理ができなくなったらどうしよう…」など、高齢や障がいによって判断能力や日常生活に不安がある方への支援である「成年後見制度」について、さまざまなお話をお聴きすることができました。

    参加者からの感想を一部紹介します♪

    ・制度をくわしく、やさしく、具体例を色々教えていただき勉強になりました。

    ・必要であろうとは思っていましたが、詳しく知るべきかどうか迷っていましたし、こういった機会がなければ、知ることはなかったと思います。来てよかったです。

    ・成年後見制度の手続きをすすめはじめたところで、わかりやすかったです。

    ・先生のわかりやすい説明で、さらに興味が沸きました。ありがとうございました。

    ・ポケットサロンも知るきっかけになりました。


    今後もポケットサロンは、さまざまなテーマで行う予定です。随時、広報やホームページ、フェイスブックやちらし等でご案内します。

    ぜひ、ご参加ください!


    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム