ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    京田辺市高齢者いきいきポイント事業

    • [2024年2月27日]
    • ID:12235

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ボランティア活動しませんか

    ボランティア活動を通して、地域貢献や社会参加を行い、生きがいづくりをしませんか?

    京田辺市高齢者いきいきポイント事業では、市の登録事業所で活動していただくボランティア登録者を募集しています。現在、約200名以上の方が登録され、ご自身の希望に沿って幅広くいきいきと活動されています。


    《対象者》

    市内在住の60歳以上の方(ただし、要介護認定等を受けていないこと。)


    《活動場所》

    市内の登録事業所(介護保険施設・子育て支援施設・障がい者支援施設など42箇所)

    市が実施する事業等


    《活動例》

    行事等のお手伝い、話し相手や遊び相手、趣味や特技の披露、市が実施する行事のお手伝いなど(1回1~2時間程度)


    《ポイント制度》

    登録事業所での活動の実績に応じてポイントを付与します。貯まったポイントは、年間5,000円を上限に交付金として申請することができます。


    《登録方法》

    年間3回程度開催される「事前講習会」の受講が必要です(認知症サポーター養成講座を兼ねた講習になっています)。制度や活動内容についてしっかりとご理解いただいた上で登録をお願いしています。


    《事前講習会》

    高齢者支援課窓口か電話にてご連絡ください。開催前には、市の広報誌でも開催予定日をお知らせしています。


    《事前講習会受講申込・問合せ先》

    高齢者支援課:0774-63-1307

    もっと知りたいQ&A

    Q:制度の目的は?

    A:ボランティア活動を通じて高齢者が地域に社会参加・社会貢献できるよう支援し、生きがいづくりや健康づくりに繋げていきます。


    Q:どんな活動をするのですか?

    A:施設利用者の話し相手、趣味(手工芸、囲碁・将棋、園芸等)の支援、レクリエーションの準備や参加支援、お茶出しや配膳等の補助、散歩や外出等の移動支援など、職員の補助的な活動です。子育て施設では、事業等のお手伝いや託児支援、障がい者支援施設では、もの作りなどの作業支援などの活動をしていただいています。 


    Q:ボランティア経験がないので、何ができるかわからない。

    A:趣味や興味のあること、こんな仕事をしていたなど、ご自身のことを教えてください。身近なことから始めてみましょう。


    Q:どのような流れで、紹介してもらえるのですか?

    A:コーディネーターが活動についての希望をお伺いし、ご希望に沿うよう、施設側と調整します。


    Q:まだ働いているけど大丈夫?

    A:お休みの日など空いている時間を利用して活動していただいて構いません。

    お問い合わせ

    京田辺市役所健康福祉部高齢者支援課

    電話: (高齢者支援)0774-63-1307(地域包括支援)0774-63-1268

    ファックス: 0774-63-5777

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム