年末火災防止運動
- [2025年12月17日]
- ID:23179
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
京田辺市消防本部は、12月15日(月曜日)~12月31日(水曜日)まで年末火災防止運動を行います
急ぐ日も 足止め火を止め 準備よし(2025年度全国統一標語)
防火の手 ひろげて守ろう! 安心のまち (京田辺市消防本部防火標語)


火事だぁ~

年末を迎えるにあたり、一般家庭でも火気の使用が多くなるうえ、多忙により注意力が散漫になり、一層の火災予防の強化が必要な時季となります。
この運動は、火気の使用が多くなる時季を迎えるにあたって、火気取扱いの注意喚起を図り、火災の発生を防ぎ、死傷事故や財産の損失を防ぐことを目的としています。
期間中は、広報車等による巡回広報や事業所への立ち入り検査などを行います。
消防長特別査察を実施
〇日時:令和7年12月18日(木曜日)14時00分~
〇場所:アル・プラザ京田辺
年末警戒を実施

・令和7年12月20日から令和7年12月25日まで(京田辺市消防署)
・令和7年12月26日から令和7年12月28日まで(京田辺市消防団)
石油ストーブの安全な取り扱い

火のついたまま給油をしない

ストーブの上に洗濯物を干さない

ストーブのそばで遊ばない

ストーブからの火災を防ぐためには、次のことに注意しましょう。
1.ストーブを使い始める前には、点検をすること。
2.ストーブの近くに紙や衣類、カーテンなどの燃えやすいものを近づけないこと。
3.ストーブの近くでヘアスプレーなどの引火の危険のあるものは、使用しないこと。
4.ストーブの上には、洗濯物などを干さないこと。
5.石油ストーブには、灯油以外のものを給油しないこと。
6.灯油を補給するときは、必ず火を消し、あふれ出ないようにすること。
7.給油中は、絶対にその場を離れないこと。
8.外出する時や寝る時には、必ず火が消えていることを確認すること。
放火火災に注意しましょう!

放火されない環境づくり
をしましょう

みんなで火の用心
- 家の周りには、燃えやすいものを置かない。
- 人感センサー付きライトなどを設置し、放火犯を近づけない。
- 自治会など、みんなで協力して夜回りなどを実施する。
