ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    広報ほっと京たなべ2月号コラム(令和5年2月1日)

    • [2023年2月1日]
    • ID:18865

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    早くも年が明けてひと月経ち、2月となりました。時が過ぎるのが早いと感じます。皆さんは、1月からスタートしたキャッシュレスポイント還元事業「がんばる京田辺!応援キャンペーン」を利用されていますでしょうか。このキャンペーンは2月末まで行っており、市内の事業者はもちろん、市民の生活応援も兼ねていますので、ぜひご活用ください。

    さて、広報紙1月号でお知らせした市民満足度調査の結果において、定住意向は5年前と比べると約2ポイント上昇し、88.4%の方が住み続けたいとお答えいただきました。「まちづくり」とは、一言で表すには大変難しく、多くのことに取り組まなければなりません。私が小さい頃、国鉄片町線(現 JR学研都市線)を走るのは2両編成のディーゼル車でしたし、近鉄新田辺駅の西側は、のどかな田園風景が広がっていました。当時と比べると現在は大きく発展し、まちの姿もずいぶんと様変わりしました。今の京田辺市は、当時からの都市計画に基づいた「まちづくり」が進められた結果です。

    昨年、「都市の未来図」である都市計画マスタープランを11年ぶりに見直しました。これからの本市がどのように変化していこうとしているのか、ぜひ興味と関心を持ってご覧いただきたいと思います。

    お問い合わせ

    京田辺市役所企画政策部秘書広報課

    電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320

    ファックス: 0774-62-3830

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム