ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    10月からスタートしました(令和元年10月3日)

    • [2021年2月24日]
    • ID:13985

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    10月から、消費税が10%になりましたが、軽減税率やポイント還元などもあり、一体どれが正しい負担なのか、実感するには少し時間がかかるかも知れません。

    そんな中、幼児教育・保育の無償化も始まりました。3歳から5歳のお子さんがいらっしゃるご家庭ですと、幼稚園、保育所、認可外保育所も無償化の対象となります。京田辺市では、来年度の保育所入所希望の受付は11月から始まります。京田辺市のHPや広報などをチェックしておいてください。

    さらに10月から、マイナンバーカードをお持ちの京田辺市民の方は、住民票や戸籍証明書、印鑑登録証明書などを市役所にお越しいただかなくても、マルチコピー機が置かれている全国のコンビニエンスストアで、朝6時30分から夜11時まで取得していただくことができるようになりました。

    もちろん、今までどおりに市役所にお越しいただきますと、窓口でも対応いたしますし、交付機を設置しましたので、そちらをご活用くださっても結構です。

    職場や学校、その他外出先で住民票などが必要になった際、近くにコンビニエンスストアがあれば、そちらで取得して、すぐに提出することができるようになりますので、マイナンバーカードの取得をお勧めします。

    京田辺市は、市民の皆さんの更なる利便性向上をこれからも推し進めてまいります。

    お問い合わせ

    京田辺市役所企画政策部秘書広報課

    電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320

    ファックス: 0774-62-3830

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム