ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    乳がん検診・子宮頸がん検診は市外医療機関(京都府内)でも受診できます!

    • [2022年4月1日]
    • ID:13452

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市外医療機関(京都府内)で受けるには事前申し込みが必要です。

    対象者

    京田辺市に住民票を有する女性  

     乳がん検診:40歳以上(昭和60年3月31日以前生)

     子宮頸がん検診:20歳以上(平成17年3月31日以前生)

    <令和6年度の対象者>

     西暦奇数年生まれの方

    申込期間と受診期間

    申込期間 令和6年4月1日~令和7年2月10日(乳がん検診、子宮頸がん検診共通)

    受診期間 乳がん検診   令和6年7月1日~令和7年2月28日 

         子宮頸がん検診 令和6年4月1日~令和7年2月28日

    ※乳がん検診と子宮頸がん検診では、受診期間(受診開始日)が異なりますのでご注意ください。

    受診までの流れ(受診方法)

    (1)下記の市外実施医療機関一覧から受診を希望する医療機関名を選択し、はがきまたは、WEB申込みページ(別ウインドウで開く)からお申し込みください。

    (2)申し込みから約10日~2週間後に受診票等が届きます。

    (乳がん検診は7月からになりますので、それまでにお申し込みの方は6月下旬に一斉に送付します。その後は子宮頸がん検診と同様に随時送付します。)

    (3)届いた受診票等を持って医療機関を受診してください。(予約が必要な医療機関があります。)

    注意事項

    検診において、すべてのがんを見つけることはできません。気になる自覚症状がある方は、検診を待たずに速やかに医療機関で診療を受けてください。

    西暦偶数年生の方で、乳がん検診もしくは子宮頸がん検診の受診を希望される場合は、昨年度受診していない検診については市へ事前申し込みすることで受診できます。(受診の際には、市が発行した受診票等が必要です。)

    お問い合わせ

    京田辺市役所健康福祉部健康推進課

    電話: (健康企画/健康推進)0774-64-1335

    ファックス: 0774-63-5777

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム