ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成30年度「男女(みんな)いきいき・さんかくセミナー」を開催しました

    • [公開日:2018年9月5日]
    • [更新日:2018年9月5日]
    • ID:12755

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年度「男女(みんな)いきいき・さんかくセミナー」を開催しました

     各家庭、職場、地域などにおいて男女共同参画がより一層推進されることを目的として、毎日の生活の中で役立つ男女共同参画に関する身近なテーマを取り上げ、「男女(みんな)いきいき・さんかくセミナー」(3回シリーズ)を開催しました。

    第1回 「私の中の宝物発見!好きなこと、したいことをたくさん見つけて自分らしい生き方をしよう。」

     日時 : 平成30年7月22日(日) 午前10時~11時30分

     場所 : 中央公民館第1研修室

     講師 : 株式会社ライフキャリアデザイン・アソシエイツ

               代表取締役 川端 美智子 さん 

     受講者 : 21人

    第2回 「仕事と生活が楽しくなる 手帳で時間管理術」

     日時 : 平成30年8月18日(土) 午前10時~11時30分

     場所 : 中央公民館第1研修室

     講師 : ワーク・ライフ・バランスコンサルタント

            オフィスhint link 代表  槙本 千里 さん 

     受講者 : 22人

    第3回 「おうちの収支、把握していますか? 家計管理でやりくり上手」

     日時 : 平成30年9月1日(土) 午前10時~11時30分

     場所 : 中央公民館第1研修室

     講師 : 京都府金融広報委員会

                     金融広報アドバイザー 薮内 美樹 さん 

     受講者 : 23人

    受講者の感想

    受講者のご意見・ご感想(アンケートより一部抜粋)
    第1回 「私の中の宝物発見!好きなこと、したいことをたくさん見つけて自分らしい生き方をしよう。」 

    ・自分のふりかえり、またこれからのことを考えるよいきっかけとなりました。

    ・楽しかったです。時間があっという間に過ぎました。

    ・グループの中でさまざまな年代の方と話ができて、思いのほか楽しかったです。気づきの場になりました。

    第2回 「仕事と生活が楽しくなる 手帳で時間管理術」

    ・手帳の使い方、色分けする方法はすてきだと思いました。自己実現、自分がやりたいことを真剣に考えようと思います。

    ・職場の業務が多く何からしてよいか迷ってしまうことがあり、これからは槙本先生のTODOリストを活用させていただきます。

      講義すべてがヒントになりました。

    ・まず自分のやりたい事をしっかり見つめ直し、タイムマネジメントして、楽しくこれからの人生を生きていきたいと思います。

    第3回  「おうちの収支、把握していますか? 家計管理でやりくり上手」

    ・直面しているセカンドライフについて、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

    ・学校で教えてもらえないことばかりで大変勉強になりました。子どもたちには、ある程度大きくなった時点でお金のこと、

      ライフプランのことを教えて、考える機会をもってもらわないといけないなと思いました。

    ・目標積立額、期間を「見える化」したいと思います。今日教えていただいたことを夫にも伝えて、将来について夫婦で

      話し合いたいと思います。

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム