ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    コープルマン・ニッキ-(2011~2012)

    • [2012年2月15日]
    • ID:3455

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    国際交流員(CIR)とは?

     国際交流員、英語でCoordinator for International Relations (CIR)は、ALT (Assistant Language Teacher、外国語指導助手)と同様に外国青年招致事業(JETプログラム)の職種の一つです。JETプログラムは地方自治体が外務省・総務省・文部科学省の協力下に実施し、毎年の参加者は約4,500人です。

     国際交流員の仕事は配属先の自治体で、国際交流活動やイベントの企画、学校訪問などを通じて国際交流の促進とともに国際意識を高めることです。2011年8月3日に来ましたコープルマンは京田辺市の第3代目のCIRです。

    CIRの事項紹介

     初めまして。私はイギリスのロンドンの郊外にあるチェシャムという町から来ました。2011年、8月に来日した京田辺市の新しい国際交流員のNikki Kopelman(コープルマン・ニッキー)です。よろしくお願いします。      

     幼いときから言語と海外に興味を持っていました。はじめに興味を持った言語はフランス語でしたが、どんどん外国語への興味が深くなって、別の国にも興味を持つようになりました。十代の時に日本語と日本のポップ文化に興味を持ったのがきっかけで、ウェールズのカーディフ大学で日本語を勉強するようになりました。大学のころはたくさんの海外の友達が出来て、色々な国際イベントに参加しました。そのような経験を活かして、京田辺のCIRとして市民のみなさんがそのような体験が出来るように色々な楽しいイベントを企画したいと思っています。

     私は、2007年から2011年までイギリスのウェールズのカーディフ大学でフランス語と日本語を専攻しました。2009年には、南フランスの町でAETのような仕事をしました。その町は「La Ciotat」(ラ・シオタット)という町でした。地中海に近くて、きれいな町です。そこで、高校で英語を教えました。それが2009年12月に終わって、すぐ日本に留学しました。留学したところは東京の近くにある、埼玉県の草加市という町でした。みなさんはその町ご存じですか。草加市の有名な食べ物は草加せんべいです!

     家族は母、父と妹で、ペットはうさぎのJack(ジャック)、犬のRusty(ラスチ)と猫のBoots(ブーツ)です。大学でヨーロッパの中世の再現(その時代の服を着たり、その時代の食べ物を食べたり作ったり、一般の方に説明すること)は趣味になって、それで歴史に強い興味があります。その中世の再現からアーチェリー・その時代の民芸に興味も持つようになりました。

     来日してから、京都の周辺を観光して、色々な面白い経験が出来ました。最近10人の友達ととても大きいパーフェを食べてみましたが、やはり無理でした!これから他の面白い経験もしたいと思っています。

    *ヨーロッパの中世の再現の写真は下にあります。ご覧ください。

    趣味・特技など
     趣味

    乗馬・読書・イギリスの中世の再現・アーチェリー・空手・水泳など

     特技料理・ヨーロッパの歴史・フランス語
     日本で行きたいところ札幌の雪祭り・京都の大文字

    ウェ-ルズでイギリスの中世の再現を行ったCardiff Castle Garrisonです

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム