ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    広報ほっと京たなべ9月号コラム(令和5年9月1日)

    • [2023年9月1日]
    • ID:19686

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    8月に行われた全国小学生ハンドボール大会では、本市チームで開催地代表のT-SQUARE京都男子が見事優勝を飾ってくれました。残念ながら涙を飲んだほかの3チームも、強豪を相手に素晴らしい試合をしてくれました。今年は、4年ぶりに声出し応援が解禁され、熱のある声援で会場は大いに盛り上がりました。私も決勝戦など数試合を生で観戦しましたが、迫力のある試合や応援はとても見応えがありました。選手や関係者の皆さん、大変お疲れさまでした。

    さて、お盆の最中、台風7号が近畿地方を襲来しました。市民の安全確保のために、台風上陸前の8月14日夕方にいち早く自主避難所を開設するなど、対応を行いました。被害については、倒木による一部地域の停電と、市道の通行止めなどが発生しましたが、いずれも早々に復旧しました。

    市内の年間降水量は、年に差がありますがおおむね1,500mmです。今年は梅雨入りが早かったにも関わらず、7・8月はほとんど雨が降らない日が続きました。今回の台風もそうですが、今後どこかでまとまった雨が降る可能性があるので、台風情報のほか、天気予報や防災情報には、引き続き意識を向けておきましょう。

    お問い合わせ

    京田辺市役所企画政策部秘書広報課

    電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320

    ファックス: 0774-62-3830

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム