ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    広報ほっと京たなべ6月号コラム(令和5年6月1日)

    • [2023年6月1日]
    • ID:19344

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    暦の上では夏になりました。日ごとに気温も上昇し、汗ばむ季節です。水分補給を心掛け、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

    京田辺市の夏の特産物はご存じですか。宇治茶の中でも特に高級茶として有名な「京田辺玉露」は、甘みと濃厚な旨みのバランスが絶妙で、私も大好きなお茶です。今年は、3月の気温上昇で生育が早く、生産者の皆さんも茶園管理にご苦労されたようですが、香り豊かで上品な味わいに仕上がっているそうです。私の祖父も玉露が好きで、家に来客があると自らお茶を淹れてもてなしていた姿を今でも思い出します。生活の身近なところに、玉露を飲む情景がありました。そのときに使っていた茶器を、今は私が引き継いでいます。JR京田辺駅東側にある京たなべ玉露庵では、玉露の淹れ方が体験できます。新茶の季節に玉露を味わってみてはいかがでしょうか。

    また、夏野菜で注目していただきたいのは、京都田辺茄子です。皮が柔らかく肉厚でありながら、加熱しても形が崩れにくいという特長があります。さまざまなお料理にピッタリなので、ぜひ、お試しください。それ以外にも、今号では京田辺自慢の特産物を特集しています。ぜひ、身近なお店でお買い求めいただければと思います。

    お問い合わせ

    京田辺市役所企画政策部秘書広報課

    電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320

    ファックス: 0774-62-3830

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム