ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    広報ほっと京たなべ4月号コラム(令和6年4月1日)

    • [2024年4月1日]
    • ID:20697

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    寒かった冬を越えて4月になると、桜が咲き、野山や街中の緑が鮮やかに感じられて気持ちが高まります。また、新年度が始まる時期でもあり、入学式や入社式などの人生の節目を迎えられる皆さんには、新たな門出を心からお祝い申し上げます。

    さて、学校給食センターが完成し、愛称が「はぐくみ」に決定しました。いよいよ今月から市立中学校で給食が始まります。私の小学校時代を振り返ると、いつも給食が楽しみで、中でも米飯給食の日がとても思い出に残っています。当時は食パンなどのパンが多く、ご飯は月に2回ほどだったと記憶しています。給食にご飯が出る日が待ち遠しく感じたものです。こどもたちと給食の話をすると、今ではパンの方が珍しいようで、私の時代と違い、ご飯よりもパン給食が待ち遠しいと言います。先月号の広報紙の特集でも、市内の中学生に聞いた思い出の献立1位はきなこパン(揚げパン)でした。人気の献立は中学校給食でも採用されるようですが、小学校の時とはまた違った給食の楽しみが広がり、食べることへの興味や関心が高まることを願っています。

    お問い合わせ

    京田辺市役所企画政策部秘書広報課

    電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320

    ファックス: 0774-62-3830

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム