ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

京たなべde子育て

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

あしあと

    保育所での服装・持ち物・給食・おやつ・健康管理

    • [2016年10月14日]
    • ID:3210

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    服装

    1. 制服
    2. 制帽
    3. 運動靴(ひも靴、サンダルはさけてください)

    持ち物

    1. 保育所で決められた物を持たせてください。
    2. すべての持ち物・衣類には、よく見えるところに、名前を大きく、はっきりと書いてください。また、子どもにもわかるように、目印をつけてください。
    3. お菓子やおもちゃなどは、持たせないでください。

    給食・おやつ

    (1) 乳児(0~2歳児)は完全給食です。おやつは午前と午後の2回です。

    (2) 幼児(3~5歳児)は副食給食です。ただし、申し込みにより、ごはんの提供を行います。申し込みは、月毎です。申し込みをされない場合は、ごはんを持参させてください。おやつは午後の1回です。

    (3) 給食献立は、毎月の「こんだて表」でお知らせします。

    (4) 食物アレルギーなどにより配慮が必要な場合は、お知らせください。市では、保育所で活用することを目的として「公立保育所における食物アレルギー対応マニュアル」を作成しています。下記をご参照ください。

     

     

    健康管理

    保育所は乳幼児が長期間にわたって集団で生活する場です。集団生活になると、病気の感染の機会が多くなり、かかりやすくなります。強い感染力がある場合は、一気に病気が広がる場合があります。保育所では、十分健康管理に気をつけていきます。

    (1) 保育所での健康管理

    保育所での健康管理
    内容  実施回数
     視診(外観上の健康状態のチェック) 毎日
     身体測定 毎月
     内科健診、歯科検診年2回 
     尿検査 年1回
     視力検査(3歳以上児) 年1回

    (2) 登所前に健康状態を把握し、変わったところがあれば、連絡してください。

    病気でお休みするときは、病名、状態などお知らせください。また、家庭で感染症にかかった方がいる場合は連絡をお願いします。

    お互いに病気を広げあわないように、予防接種を積極的に受け、家庭において、日頃から注意してこどもの変化に気づくことが大切です。

    お問い合わせ

    京田辺市役所こども未来部保育幼稚園課

    電話: (指導助成)0774-64-7235(保育支援)0774-63-1310

    ファックス: 0774-63-1567

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム