ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

京たなべde子育て

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

あしあと

    市立保育所での一時保育について

    • [2024年1月31日]
    • ID:8184

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    一時保育(一時的保育事業)とは・・・

    保護者がパートなど週1~3日だけ継続的に働いたり、あるいはけがや病気で入院したり、育児に伴う心理的・肉体的負担等のため家庭での保育が困難となった就学前の児童を保育所でお預かりする事業です。

    本市では現在、河原保育所分園内一時保育室「ひまわり」(※),三山木保育所内一時保育室「さくらんぼ」と大住こども園内一時保育室「こりす」の3か所で行っています。

    利用希望がある場合、必ず利用希望初日の7日前までに、利用を希望する保育所へ「一時的保育事業利用申請書」を提出していただくことになりますので、まずは、ご希望の保育所へお電話していただき、「利用するお子様の登録と利用するにあたってのご説明」を行う日時を決めてください。なお、いずれかの保育所で登録を行っていただくことで、全ての一時保育室の利用が可能となります。

    詳しくは、以下の一時的保育事業のしおり(PDFファイル)をご覧ください。

    ※河原保育所の一時保育室「ひまわり」は、河原保育所分園の廃止に伴い、令和6年4月1日から河原保育所本園に移動になります。

    一時的保育事業のしおり

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    京田辺市役所こども未来部保育幼稚園課

    電話: (指導助成)0774-64-7235(保育支援)0774-63-1310

    ファックス: 0774-63-1567

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム