ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【京田辺市プロモーション動画】パルクール女王の泉ひかりさんがPR!☆★知事賞受賞☆★

    • [2022年3月17日]
    • ID:15982

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    京田辺市未来都市プロモーション動画

    パルクール女王の泉ひかりさんがPR!

    京田辺市×パルクール

    「第4次総合計画」始動により京田辺市がどう変わるのか?そもそもまちの魅力ってなに?その答えを2019年パルクールワールドカップ女王の泉ひかりさんが、ド派手なアクションで表現してくれました。

    一人の女性がまちとともに成長していく姿を、ドローン・パルクールを用いてストーリー仕立てで描いており、エンターテイメントとしても楽しめます(^^♪

    なお、構成の一部・タイトル・主人公名には、市内にある同志社大学・同志社女子大学・京都府立田辺高等学校の学生のアイデアを採用したほか、27人の市民の皆さんがエキストラ出演してくれました!

    京田辺の未来を担う若者、地元愛にあふれた市民、まちづくりを進める行政が一体となって作成した「京田辺市未来都市プロモーション動画」を、ぜひ、お楽しみください!

    【京田辺市公式ユーチューブ】

    https://youtu.be/cOMd-NVzZCI(別ウインドウで開く)

    ※本映像は特別な許可のもと、プロアスリートによる撮影を行っています。また、机やベンチなどの公共物に飛び乗るシーンなどは特別な演出です。絶対に真似しないでください。

    なお、机やベンチなどの公共物については、撮影後、市民の皆さんがご利用できるよう、清掃を行っています。

    令和3年度京都広報賞(映像の部)で知事賞(府内1位)受賞!

    京都府下の自治体の広報発信力を競う令和3年度京都広報賞(映像の部)において、令和3年2月に公開した「京田辺市未来都市プロモーション動画」が最優秀(13作品中1位)に当たる知事賞を受賞しました。

    動画制作にあたり色々斬新なアイデアをくれた同志社大学・同志社女子大学・府立田辺高等学校の学生の皆さん、エキストラとして出演された市民の皆さん、施設を快く提供してくれた各所の皆さん、多くの方のご協力のおかげがあっての受賞と考えています。

    引き続き、全国のたくさんの方々に京田辺の魅力が伝えられるよう、本動画を積極的にPRしていきます!

    審査委員の講評

    「第4次総合計画で描くまちの未来図」という行政の難しいテーマを、パルクールアスリートを起用しうまくイメージで表現出来ている。パルクールの一連の動きの中で街の魅力、主人公の生涯を連動させ、この街で暮らし歳を重ねる素晴らしさが伝わる。各シーンの見せ方を地元の高校生・大学生とのワークショップでアイディアを募った点も、「多くの方を巻き込んで街の魅力を考えたいという」広報課の強い意志を感じる。

    京田辺市としてのPRポイントも映像を振り返るとかなりの量が盛り込まれているが、それを感じさせないぐらい簡潔に分かりやすく落とし込まれている。制作者が映像媒体はあくまでもイメージ媒体であるということをよく理解している。

    近年の府内映像作品と比べても群を抜いた作品である。

    表彰状

    お問い合わせ

    京田辺市役所企画政策部秘書広報課

    電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320

    ファックス: 0774-62-3830

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム