ご注意!特殊詐欺の入り口は固定電話です!
- [2019年4月1日]
- ID:13365
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
特殊詐欺被害のほとんどは、自宅の固定電話に直接出たことが、きっかけとなっています。
電話機の防犯機能を使えば、被害の多くを防げます。
被害を防ぐためにできること
犯人は録音を嫌がります。そこで!!
1.防犯機能の付いた電話機にする
最近は、防犯機能付きの電話機が販売されています。それは、まず相手に「通話内容を録音します」というメッセージを流し、その後の通話をすべて録音するものです。
京都府警察本部で、通話録音の効果を検証するために装置の貸し出しを行ったところ、特殊詐欺の被害はなく、また不審電話や迷惑電話も減ったという結果が出ています。
2.在宅中でも留守電の設定にしておく
犯人は、時間の余裕を与えず「今すぐ」と決断を迫り、冷静な判断ができない状況を作ります。そこで、在宅中であっても、留守番電話の設定にし、犯人に直接対応しないようにしましょう。留守電の設定では、ほとんどの場合、犯人は黙って電話を切ります。
もし知人からのメッセージが入っていれば、後から電話をかけ直しましょう。
さらに、電話機の周辺には「サギ被害防止ポップアップシート」をご活用ください
「サギ被害防止ポップアップシート」の詳細は、下記リンクをご覧ください。
固定電話対策リーフレットについて
- PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ
京田辺市消費生活センター
京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
電話:0774-63-1240 (相談専用)
午前9時~正午 午後1時~4時
京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
電話:0774-63-1240 (相談専用)
午前9時~正午 午後1時~4時