ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ご注意!特殊詐欺の入り口は固定電話です!

    • [2019年4月1日]
    • ID:13365

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    特殊詐欺被害のほとんどは、自宅の固定電話に直接出たことが、きっかけとなっています。

    電話機の防犯機能を使えば、被害の多くを防げます。

    被害を防ぐためにできること

    犯人は録音を嫌がります。そこで!!

    1.防犯機能の付いた電話機にする

    最近は、防犯機能付きの電話機が販売されています。それは、まず相手に「通話内容を録音します」というメッセージを流し、その後の通話をすべて録音するものです。

    京都府警察本部で、通話録音の効果を検証するために装置の貸し出しを行ったところ、特殊詐欺の被害はなく、また不審電話や迷惑電話も減ったという結果が出ています。

    2.在宅中でも留守電の設定にしておく

    犯人は、時間の余裕を与えず「今すぐ」と決断を迫り、冷静な判断ができない状況を作ります。そこで、在宅中であっても、留守番電話の設定にし、犯人に直接対応しないようにしましょう。留守電の設定では、ほとんどの場合、犯人は黙って電話を切ります。

    もし知人からのメッセージが入っていれば、後から電話をかけ直しましょう。

    さらに、電話機の周辺には「サギ被害防止ポップアップシート」をご活用ください

    「サギ被害防止ポップアップシート」の詳細は、下記リンクをご覧ください。

    ★振り込めサギ、悪質な電話勧誘お断り!「サギ被害防止ポップアップシート」を配布しています。

    固定電話対策リーフレットについて

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240 (相談専用)
    午前9時~正午 午後1時~4時