ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    スプレー缶、カセットボンベの捨て方について

    • [2021年8月18日]
    • ID:2511

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    スプレー缶、カセットボンベの捨て方について

     京田辺市ではこれまで、スプレー缶やカセットボンベについて、穴をあけてから「スプレー缶」の日にお出しいただくよう、お願いをしていましたが、平成30年12月に北海道札幌市で発生したスプレー缶の爆発事故をはじめ、不適切な処理による火災などが全国で繰り返し発生しています。

     こうしたことから、平成31年4月1日よりスプレー缶やカセットボンベについて、穴あけをあけずに排出することとしました。市民のみなさんのご理解とご協力、何卒よろしくお願いいたします。

    注意事項

     排出される際の注意事項は以下のとおりです。

    (1) 中身を使い切る

     中身が残ったまま廃棄すると、ごみ収集車やごみ処理施設の火災につながりますので、絶対におやめください。

     1.中身を確認する

     缶を手で振って中の音を聞いてください。「シャカシャカ」「チャブチャブ」などの音がします。

     2.中身を出し切る

     必ず風通しのよい屋外で行ってください。スプレー缶は中身を使い終わった後、蓋などについている「ガス抜きキャップ」を使用してガスを抜き切ってください。「ガス抜きキャップ」がない場合は、スプレーボタンを押して完全に出し切ってください。

    (2) 穴をあけない

     スプレー缶やカセットボンベに穴をあけるなどして、ガス等を抜く作業を行うことは、危険を伴いますので、絶対におやめください。


    ※ 上記の方法でも、中身を出し切ることができない場合は、環境衛生センター甘南備園までお問い合わせください。

       環境衛生センター甘南備園  電話番号 0774-62-4328

    リーフレット

    リンク

     中身の抜き方など、詳しくは以下にお問い合わせください。

      〇 スプレー缶等 : 一般社団法人日本エアゾール協会

      〇 カセットボンベ : 一般社団法人日本ガス石油機器工業会(カセットボンベお客様センター)

    お問い合わせ

    京田辺市役所経済環境部清掃衛生課

    電話: 0774-68-1288

    ファックス: 0774-68-1299

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム