広報ほっと京たなべ10月号コラム(令和8年10月1日)
- [2026年10月1日]
- ID:24416
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
暑かった夏も過ぎ、秋の気配を感じる過ごしやすい季節となりました。スポーツや音楽、芸術、食など、楽しみの多い季節ですが、私にとって今年は「芸術の秋」となりそうです。
先日、年頃の娘から、大阪中之島美術館で開催された話題のフェルメール展を「見に行きたい!」とリクエストされました。普段はなかなか興味が重ならない娘からの提案がうれしく、私も関心があったため、張り切ってチケットを探したものの、残念ながら完売。鑑賞は叶いませんでしたが、娘と思いを共有できたことが、何よりうれしい出来事でした。
また、京都国立博物館では、「源氏物語」をテーマにした特別展が約50年ぶりに催されるなど、芸術や文化に触れる機会が数多くあります。そして、何より心待ちにしているのが京田辺の秋です。10回目を迎える市展は、今回から「京たな アーティストリンク」としてリニューアル。10月30日から3日間、市民の皆さんによる多彩な作品が一堂に会します。さらに、11月1日には、まちが活気に包まれる「たなフェス(市民まつり)」を開催します。皆さんも、自分らしい秋と京田辺の秋を存分にお楽しみください。
かみむら市長60秒コラム
市長コラムの動画版「かみむら市長60秒コラム」を市公式YouTubeで配信しています。動画でしか語られない内容もありますので、ぜひご覧ください。
お問い合わせ
京田辺市役所企画政策部秘書広報課
電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320
ファックス: 0774-62-3830
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
