ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    広報ほっと京たなべ5月号コラム(令和8年5月1日)

    • [2026年5月1日]
    • ID:23753

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    この春、甘南備山の山頂から少し奥に進んだ「白石(しらいし)」と呼ばれる地点付近に、展望テラスが完成しました。

    テラスの設計は、世界的に活躍されている建築家の隈研吾さんです。お忙しい中、何度も本市に足を運び、現地の環境を直接確認していただきました。木の温もりを感じられるデザインで、周囲の豊かな自然と見事に調和した空間に仕上がっています。

    テラスに立つと京都市内が一望でき、遠くは比叡山まで見渡せる素晴らしい景色が広がります。

    景色とともに、この場所で感じていただきたいのが歴史ロマンです。「白石」は、古くは平安京の朱雀大路を造る際、京都市北区の船岡山と結ばれた南の基軸と地元ではいわれています。測量したところ、大きなずれがないことも分かりました。

    また、京田辺では古墳時代前期の4世紀ごろに天理山古墳群が造られるなど、その頃から多くの人々が暮らしていたと考えられています。奈良時代から平安時代にかけては、都の造営を支える重要な拠点でもありました。こうした歴史も、わがまちの大きな魅力の1つです。

    ぜひ、展望テラスを訪れ、眼下に広がる絶景とともに、歴史に思いをはせてみてください。

    かみむら市長60秒コラム

    市長コラムの動画版「かみむら市長60秒コラム」を市公式YouTubeで配信しています。動画でしか語られない内容もありますので、ぜひご覧ください。

    市公式YouTube(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    京田辺市役所企画政策部秘書広報課

    電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320

    ファックス: 0774-62-3830

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム