広報ほっと京たなべ7月号コラム(令和8年7月1日)
- [2026年7月1日]
- ID:23981
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
6月に台風が日本列島に上陸し、それに続いて梅雨入りの発表がなされました。今年の夏は平年より気温が高く、厳しい暑さになる見込みだそうです。これからの季節、大雨や熱中症への備えを万全に、体調には十分気を付けてお過ごしください。
市では、皆さんに涼しく過ごしていただけるよう、市内の公共施設やご協力いただいている民間施設に「クールシェアスポット」を設置しています。お出掛けの際などには、ぜひご活用ください。
さて、「夏」と聞くと、私はふと思い出す場所があります。それは、かつて野外活動センターがあった、あの場所です。こども会で仲間とバーベキューやキャンプをした記憶は、今も心に残る大切な思い出です。
その場所が今年5月、「ウッドデザインパーク京都-彩-」として新しく生まれ変わりました。現地を訪れてみると、日常の喧噪(けんそう)のすぐそばにありながら、一歩足を踏み入れば豊かな森が広がり、鳥のさえずりと葉が風に揺れる音が響く別世界のような静けさに包まれました。京田辺の自然の豊かさを、改めて実感したひとときでした。
昔と変わらない自然と新しい感性が融合したこの場所が、世代を超えて思い出を紡ぐ、京田辺の新たなにぎわいと憩いの場となることを願っています。
かみむら市長60秒コラム
市長コラムの動画版「かみむら市長60秒コラム」を市公式YouTubeで配信しています。動画でしか語られない内容もありますので、ぜひご覧ください。
お問い合わせ
京田辺市役所企画政策部秘書広報課
電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320
ファックス: 0774-62-3830
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
