ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナワクチン接種証明書の発行について

    • [2024年4月1日]
    • ID:16552

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新型コロナワクチン接種証明書アプリの終了について

    令和6年3月31日をもって、新型コロナワクチン接種証明書アプリのサービスが終了しました。

    なお、令和6年4月1日以降に接種証明書が必要な場合は、紙媒体での発行は可能です。

    新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

    新型コロナワクチンの接種記録を公的に証明するものとして、新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)を発行します。

    接種証明書は「日本国内用」と「海外用」があります。

    令和6年3月31日までの接種記録のみ証明可能です。

    留意事項 (必ずご確認ください)

    ※国内では、ワクチン接種後にお渡しする「接種済証」や「接種記録書」も、接種を証明する書類として有効です。

    ※京田辺市の接種券を使って接種した記録のみ、証明書を発行することができます。

     1回目を接種して以降、別の市区町村へ引っ越した場合は、それぞれの市区町村に発行手続きが必要です。

    紙での申請は、即日交付はできません。申請書の受理から、1週間~10日程度で証明書を発送します。

     申請される方は、渡航のご予定に合わせ余裕を持った申請にご協力をお願いします。

    ※接種記録が確認できない場合、証明書の発行に時間がかかることがあります。

    ※接種証明書を提示することで入国時の防疫措置の緩和等がなされる国・地域については、 外務省のウェブページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    対象者

    京田辺市が発行した接種券または接種券付き予診票を利用して、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた方

    申請方法

    窓口または郵送にて申請を受け付け、接種証明書は郵送で交付します。

    申請書の受理から1週間~10日程度で発送しています。即日交付はできません。

     申請内容について記入漏れ等がある場合や接種記録が確認できない場合は、さらに数日かかるがあります。

    「日本国内用」・「海外用」 共通で必要な書類

    ・交付申請書

    ・接種券、接種済証または接種記録書の写し

     ※ない場合は、本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)

    ・返信用封筒

     ※長3封筒に送付先の宛名を記載し、84円切手を貼付したもの。

      速達の場合は、速達料金を含めた切手を貼って同封してください。

    「海外用」のみ必要な書類

    ・旅券(パスポート)の顔写真のあるページをコピーしたもの

     ※有効期限内のものに限ります。旅券を更新する予定がある場合は、更新を済ませてから申請してください。

    場合によって必要な書類

    ・委任状と、代理人の本人確認書類の写し

     本人以外が代理で申請する場合に必要です。

    ・旧姓・別姓・別名の確認書類

     旅券に旧姓・別姓・別名の記載のある場合に必要です。

     (旧姓併記されたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別名・別姓の記載のある外国の旅券等)

    提出先

    【窓口の場合】 市役所健康推進課(2階(5)窓口)

    【郵送の場合】 〒610-0390 京田辺市田辺80番地

             京田辺市役所 健康推進課 宛


    お問い合わせ

    京田辺市役所 健康福祉部 健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
    電話: (京田辺市新型コロナワクチンコールセンター)0570-550-307 ファックス: 0774-63-1157