ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナワクチン接種証明書の発行について

    • [2022年12月1日]
    • ID:16552

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

    新型コロナワクチンの接種記録等を公的に証明するものとして、新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)を発行します。

    接種証明書は「日本国内用」と「海外用」があります。

    留意事項(ご確認ください)

    ※ワクチン接種後にお渡しする「接種済証」や「接種記録書」も、国内では接種を証明する書類として有効です。

    ※京田辺市の接種券を使って接種した記録のみ、証明書を発行します。

     1回目を接種して以降、別の市区町村へ引っ越した場合は、それぞれの市区町村に発行手続きが必要です。(アプリではまとめて申請可能です。)

    紙での申請は、申請書の受理から1週間~10日程度で証明書を発送しており、即日交付はできません。

     申請される方は、渡航予定日等のご予定に合わせて余裕を持った申請をお願いします。

    ※接種記録が確認できない場合、証明書の発行に時間がかかることがあります。

    ※接種証明書を提示することで入国時の防疫措置の緩和等がなされる国・地域については、 外務省のウェブページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    対象者

    京田辺市が発行した接種券または接種券付き予診票を利用して、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた方

    電子版(接種証明書アプリ)での申請

    スマートフォン上の専用アプリから申請し、即日でスマートフォン上に二次元コード付き接種証明書(電子版)が発行されます。

    専用アプリのダウンロード及び申請方法については、デジタル庁ウェブページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    ※1回目を接種して以降別の市区町村へ引っ越した場合も、ひとつのアプリで市区町村ごとの接種証明書を保存し表示できます。

    申請に必要なもの

    ・スマートフォン(マイナンバーカードが読み取れる端末で iOS 13.7以上またはAndroid OS 8.0以上)

    ・パスポート(海外用のみ)

    ・マイナンバーカード

    ・券面事項入力補助用暗証番号(マイナンバーカードを受け取った際に設定した4桁の番号)

    ※マイナンバーカードの取得については「マイナンバーカードの申請方法」をご覧ください。

     マイナンバーカードは、申請から受け取りまで1か月程度かかりますのでご注意ください。

    コンビニ交付

    2022年7月26日より、新型コロナワクチン接種証明書をコンビニエンスストア等で印刷することができます。

    詳細は厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)もご覧ください。

    ※コンビニで海外用の接種証明書を印刷するためには、2022年7月21日以降に、紙版または接種証明書アプリで、海外用の接種証明書を取得する必要があります。

    利用できる店舗

    京田辺市内ではセブン-イレブンの店舗で利用可能で、その他一部の地域のコンビニエンスストア等で利用可能です。

    また、2022年12月15日よりローソンの全国店舗で利用開始予定です。

    利用できるコンビニエンスストア等店舗

    申請に必要なもの

    ・マイナンバーカード

    ・券面事項入力補助用暗証番号(マイナンバーカードを受け取った際に設定した4桁の番号)

    ・発行料 120円

    ※印刷不良の場合を除き、発行後の返金に対応することができません。発行前に内容を確認してください。

    申請方法

    対象事業者のコンビニに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を操作します。具体的な操作方法は以下をご参照ください。

    ※毎日 6時30分~23時の間に取得することができます。

    紙による申請

    窓口または郵送にて申請を受け付け、接種証明書は郵送で交付します。

    申請書の受理から1週間~10日程度で発送しています。即日交付はできません。

     申請内容について記入漏れ等がある場合や接種記録が確認できない場合は、さらに数日かかるがあります。

    「日本国内用」・「海外用」 共通で必要な書類

    ・交付申請書

    ・接種券、接種済証または接種記録書の写し

     ※ない場合は、接種券番号が分かるもの、または本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)

    ・返信用封筒

     ※長3封筒に送付先の宛名を記載し、84円切手を貼付したもの。

      速達の場合は、速達料金を含めた切手を貼って同封してください。

    「海外用」のみ必要な書類

    ・旅券(パスポート)の顔写真のあるページをコピーしたもの

     ※有効期限内のものに限ります。渡航前に旅券を更新する予定がある場合は、更新を済ませてから申請してください。

    場合によって必要な書類

    ・委任状と、代理人の本人確認書類の写し

     本人以外が代理で申請する場合に必要です。

    ・旧姓・別姓・別名の確認書類

     旅券に旧姓・別姓・別名の記載のある場合に必要です。

     (旧姓併記されたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別名・別姓の記載のある外国の旅券等)

    提出先

    【窓口の場合】 市役所健康推進課(2階(3)窓口)

    【郵送の場合】 〒610-0393 京田辺市田辺80番地

            京田辺市役所 新型コロナワクチン接種対策室宛


    問合せ先

    京田辺市新型コロナワクチンコールセンターにお電話ください。

     電話番号 0570-550-307

     受付時間 午前9時~午後5時(土曜日、日曜日、祝日も対応します。)

     ※間違い電話が多発しています。最初の「0」を忘れず、番号をしっかりとお確かめください。

    お問い合わせ

    京田辺市役所 健康福祉部 健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
    電話: (京田辺市新型コロナワクチンコールセンター)0570-550-307 ファックス: 0774-63-1157