培良中学校の学校選択制度について
- [2026年2月25日]
- ID:23360
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
学校選択制度について
学校選択制度とは、住所地の学校(指定校)以外の学校を就学校として選ぶことができる制度です。
本市では、培良中学校において、校区を越えて同校へ通学できる「学校選択制度」を導入し、生徒たちが、いきいき、わくわく、どきどきしながら、充実した学校生活を送ることができるよう、特色ある取組を実施しています。
対象者
年度当初に1年生として田辺中学校または大住中学校に入学予定の方
ただし、田辺中学校区または大住中学校区(以下「対象学校区」という。)に転入・転居する方は年度途中であっても対象となります。
| ケース | 可否 | |
|---|---|---|
| 1 | 年度当初に1年生として入学する者 | 〇 |
| 2 | 年度当初に2年生以上である者 (3・4に該当する場合を除く) | × |
| 3 | 他市町村から転入してきた者 | 〇 |
| 4 | 対象学校区内で転校を伴う転居をした者 | 〇 |
| 5 | 対象学校区内で転校を伴わない転居をした者 (6に該当する場合を除く) | × |
| 6 | 対象学校区内で転校を伴わない転居をした制度利用者 | 〇 |
| 7 | 私立学校から転籍する者 | × |
| 8 | 対象学校区外へ転出・転居した者 | × |
| 9 | 上記以外の者 | × |
学校選択にあたっての留意事項(就学要件)
・培良中学校の教育活動等に賛同し、協力していただくことになります。
・学校選択による入学後は、原則卒業まで培良中学校へ通うことになります。
・登下校における生徒の安全確保は保護者の責任になります。
その他
・学校選択による培良中学校への入学手続き(新1年生対象)については、8月頃に募集要項をホームページに掲載します。
・転入・転居により年度途中に制度利用の対象となり、培良中学校への就学を希望の方は、京田辺市教育委員会までご相談ください。
・学校選択による入学等の手続きを行い、公共交通機関等を利用して通学する場合は、市から通学費の補助を行います。
※補助制度を利用するには、学校を通じて必要書類を提出し、認定を受けていただく必要があります。
特色化事業について
~培良中学校における特色ある取組~(令和5年度から実施)
・小規模によるきめ細やかな指導
・体験を通した協働的な活動(職場体験や職業スキル体験など)
・専門家によるきめ細やかな教育推進(スクールカウンセラーによる支援)
・外国語教育及び国際交流の推進(ALT(外国語指導助手)の常駐配置・国際理解学習(イングリッシュディ)やBICフェスの実施など)
・未来につなぐ理系教育の充実(大学と連携した事業など)
など

※培良中学校マスコットキャラクターのバイデンくんとラベンダーちゃん
