ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

京たなべde子育て

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

あしあと

    外国籍(がいこくせき)のお子(こ)さんで京田辺市立(きょうたなべしりつ)小・中学校(しょう・ちゅうがっこう)への就学(しゅうがく)を希望(きぼう)する方(かた)へ

    • [2022年12月22日]
    • ID:18658

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    外国籍(がいこくせき)のお子(こ)さんの就学(しゅうがく)について

     外国籍の方は就学の義務がありませんが、日本の学校への就学を希望すれば、小・中学校に入学することができます。

    (がいこくせき の かたは しゅうがくのぎむ が ありません が、にほんのがっこう への しゅうがくを きぼう すれば、しょう・ちゅうがっこうに にゅうがく することが できます。)


    就学(しゅうがく)の手続き(てつづき)について

    転入者(てんにゅうしゃ)の場合(ばあい)

     京田辺市外から京田辺市に転入する場合、住民登録後(転入届提出後)に、京田辺市教育委員会 学校教育課 学務係(市役所3階14番窓口)にてお手続きが必要です。

    (きょうたなべ しがい から きょうたなべし に てんにゅうする ばあい、じゅうみんとうろくご(てんにゅうとどけていしゅつご)に、きょうたなべし きょういくいいんかい がくむがかり(しやくしょ 3がい 14ばんまどぐち)にて おてつづきが ひつようです。)

    新入学(しんにゅうがく)の場合(ばあい)

     毎年、12月1日時点で京田辺市に住民登録がある外国籍のお子さんには、就学のお手続きの案内を送付しています。

     就学を希望される場合は、案内に同封された「就学届」の提出をお願いします。

     ※私立小学校、インターナショナルスクールなどへの進学を予定されている方は、教育委員会へご連絡ください。

     

     (まいとし、12がつ1にち じてんで、きょうたなべしに じゅうみんとうろくが ある がいこくせきのおこさんには、しゅがくの おてつづきの あんないを そうふしています。

     しゅうがくを きぼうされる ばあい は、あんないに どうふうした「しゅうがくとどけ」の ていしゅつ を おねがいします。

     ※きょうたなべしりつ いがい の しょうがっこう、いんたーなしょなるすくーる など への しんがくを よてい されている かた は、きょういくいいんかい へ ごれんらく ください。)

    注意事項(ちゅういじこう)

     ・住民票の住所によって、就学する学校を京田辺市教育委員会が指定します。

     ・授業料と教科書代は無料ですが、給食費や教科書以外の教材費が必要です。


    (・じゅうみんひょうの じゅうしょに よって、 しゅうがくする がっこうを きょうたなべし きょういくいいんかいが していします。)

    (・じゅぎょうりょうと きょうかしょだい は むりょうですが、きゅうしょくひ や きょうかしょ いがいの きょうざいひ が ひつようです。)

    外国人児童生徒(がいこくじんじどうせいと)のためのガイドブック

     文部科学省のホームページに、外国人の児童生徒のための就学ガイドブックが公開されています。

    (もんぶかがくしょう の ほーむぺーじ に、がいこくじんの じどうせいと の ための しゅうがくがいどぶっく が こうかい されています。)

    外国人児童生徒(がいこくじんじどうせいと)のための就学(しゅうがく)ガイドブック

    お問い合わせ

    京田辺市役所教育部(教育委員会)学校教育課

    電話: (学務/学校施設)0774-64-1392

    ファックス: 0774-64-1390

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム