ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    外部の労働者からの公益通報窓口

    • [2022年9月5日]
    • ID:17353

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    公益通報とは

    公益通報とは、事業者の法令違反行為が生じている(または、まさに生じようとしている)ことを、不正の目的でなく、事業者内部・外部、行政機関に通報することをいいます。通報者は、公益通報したことを理由として、事業者から、解雇、派遣契約の解除、降格、減給、派遣の交代等不利益な取扱いを受けないように、法律で保護されています。

    公益通報者保護法の施行に伴い、法第2条第1項に規定する公益通報のうち、京田辺市が通報先となるものについて、下記のとおり通報窓口を開設し、担当部署との連絡調整を行っています。


    対象となる通報

    事業者の法令違反

    勤務先や役務提供先等で生じている(または、まさに生じようとしている)個人の生命、身体、財産その他の利益に関わる法律に違反する犯罪行為や、刑罰につながる行為のうち、京田辺市が処分等の権限を有するものが対象です。

     ・対象の法律については、「公益通報者保護制度ウェブサイト」を参照してください。

     ・本市が処分等の権限を有しない内容については、本来通報すべき行政機関などをご案内します。

     ・市の事務事業または職員等に関する法令等違反等に関する通報は、職員課が窓口となります。


    通報できる方

    事業者に使用されている労働者(社員、派遣労働者、アルバイト、パートの方など)、退職者(退職後1年以内)、役員


    公益通報に必要な情報

    通報に適切に対処するため必要となりますので、できる限り次の1~5の事項を明らかにしていただきますようお願いいたします。

     1.通報者の氏名

     2.通報者の連絡先

     3.法令違反をしている勤務先(会社等の名称、住所等)

     4.法令に違反している(または違反しようとしている)行為、どの法令への違反が疑われるか

     5.法令違反行為を客観的に証明できる資料


    通報窓口・受付時間

    市民部人権啓発推進課

     郵送:京田辺市田辺80番地

     電話:0774-64-1336、0774-62-4343

     FAX:0774-64-1305

     Mail:[email protected]

     

     月曜日から金曜日 午前8時30分から正午、午後1時から5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

     

     市の事務事業または職員等に関する法令等違反等に関する通報は、職員課が窓口となります。


    参考リンク・参考資料

    公益通報ハンドブック(消費者庁作成)

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム