ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平和メッセージ

    • [2013年3月19日]
    • ID:2444

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平和メッセージ
    359点もの多数のご応募をいただきました。ありがとうございました。

    平和メッセージ募集・応募概要

     京田辺市平和都市推進協議会は、非核平和都市宣言の起草にあたり、市民のみなさんに平和について考えていただくとともに、市民のみなさんとともに作りあげる非核平和都市宣言の取り組みとして、起草の参考にさせていただくため、平和メッセージを募集しました。これには、平和への思いにあふれる359点もの多数のご応募がありました。平和メッセージ募集・応募の概要は、以下の添付ファイルのとおりです。

    平和メッセージ募集・応募概要

    Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    平和メッセージ

    みなさんから寄せられた平和メッセージを掲載させていただきます。
    平和メッセージ
    平和都市
    年齢性別メッセージ
    10れきしある京田辺市を「平和都市」にするために、みんなでがんばろう
    59真の平和と安全を守るため、人類は英知を結集し取り組まなければならない。上記の目的のため核兵器は必要なく、真の安全をもたらすものではない。世界唯一の被爆国民として、非核平和都市をめざしたい。
    63終戦65年目の今年は多くの世界各国代表が原水爆禁止世界大会に参加されるなどの嬉しい動きに平和を願う地球の鼓動を感じます。唯一の被爆国として孫たちのためにも地球から核兵器をなくしたい。京田辺市が非核宣言都市となるよう祈りをこめて・・・・
    平和への行動・決意
    年齢性別メッセージ
    625月のNPT再検討会議では、核兵器廃絶に向け新しい希望をつくりだしました。今こそ、市民が草の根から行動し、核兵器廃絶を大きく前進させるために役にたちたい。
    80戦争程残虐で悲惨なものはない。戦後65年たった今日でも世界の各国では戦争があとをたたずにつづいている。1番悲しいものが子供、婦人、老人が犠牲になる。1人1人の心がけ次第で戦争は治まっていくものですが、それがなかなか出来ない。私は朝夕毎日何事もない様にと祈っている。地域友好、これが基となって平和を作っていく。人には思いやりの精神で接するのが大変大事だと思います。学会の池田先生はその事を世界を通じてはなしておられます。微力ながらも少しでもお役に立てたらいいなと心がけている毎日です。平和程、美しい優しい言葉はありませんね。
    11平和とはなんだろう。戦争や内戦があっていいのだろうか。戦争は何のためにあるのだろう。内戦は何のためにあるのだろう。ぼくは、できるかぎりのことをやろうと思う。
    12 核兵器など世界を一瞬ではかいしてしまう様な兵器をなくせる様、日々努力してほしいです。そのために私達ができる様なことがあれば、なんでも協力します。なので、これからも世界を平和にできる様、がんばってください。応えんしています。
    14こんにちは。京都府の中学生です。中学では、65年前のあの惨劇を学習しました。決して忘れることはできないと思います。家族を亡くされたご遺族の方、非常に悲しまれたことと思いますが、これからの世界の平和のために考えられることがあると思います。協力できることがあれば、できる範囲でいたします。
    14「平和」と一言に言っても、すごく難しいし、すぐにできることでもないけれど、少しでも世界のみんなが「平和」と感じれるように私もできることを頑張ります!
    14ケンカをしない大人になって「反戦デモ」が起こったら参加する
    15戦争がなかったら広島や長崎で死ぬ人が一人もいなかったのかなあと思いました。未来にも戦争がおきないように努力していきたいです。
    11日本は、今はとても平和で豊かだけど、他の国では、このメッセージを書いている今も死んだり、戦かっている人が、絶えずいるので、全ての国が、平和になるように活動をしていきたい。
      二度とこんな不幸がおこらないように、一人一人が、決意をもって行動していきましょう。
      一人の人間の命の重みを考えた時、人と人が傷つけ合うことは許されてはなりません。一人の人間の可能性は偉大、世界平和への道は、困難な道かもしれませんが、人間には、それをも実現できる素晴らしい可能性があると思います。一人一人の心に平和の灯を灯し、平和創出の主体者となった時、世界平和は実現できると思います。私自身、平和創出の主体者となり、一生を歩んでいきたいと思います。
    11今は憲法ができて、平和行事などがあるけど、これがつづかなくなったら、また、戦争がおこるかもしれないから、これからも、こういう行事を大切にし、せっきょくてきに参加したいです。
    13この、僕達も、20歳になった ぜひ、今からも国民として、政治をささえ、国々の争いがない平和をきずきあげたいです。
    13このさきの未来戦争のない世界がいいそのためにも国どうしの争いをなくしてほしいです。ぼくもできることはしたいです
    53二度と戦争が起らないよう決意を新たにしました。
    781931年からはじまった「15年戦争」。その翌年に誕生してからの私の前半の戦争体験を語ることもなく、今日まで来てしまったことをせめて子供や孫には書き残したいと思っています。私の青春時代は、新しい教育制度がはじまり、思いっきり、自由・平等・平和の風をうけ未来に向けての希望に胸をふくらませ、仲間と「平和を守ること」を発信しつづけてくることができました。◎第一に、学校教育の場で「現代史」が、事実にもとずき科学的・実証的に整理され教えられてこなかったのではないかとの問題意識をもっています。◎第二に、この夏以来の動きの中で(1)「核兵器のない世界」が、現実の課題となりつつあります。具体的行動を市民・自治体・政府がそれぞれの場から発信して実現させたいと思います。亀岡市につづいての「非核都市宣言」を市でもとりくんでください。(2)「核抑止力」論は「核兵器のない世界」実現の最大の障害になると思います。(3)北東アジアの非核地帯化を支持します。(4)日本が米国の「核の傘」に依存することも重大な障害となります。戦争のない平和で美しい地球。ふるさとを子どもや子孫たちの手渡していくために連帯し前進していきたいと心から思います。
    66父親は戦時中、戦後、仕事の関係で、ずい分精神的、肉体的にも苦労しました。後年になって母親達に、その当時のことをもっと詳しく教えて貰っていればよかったと悔まれます。そうすれば、みなさんに話すことができたのに・・・と思います。だから直一層「戦争は絶対反対」です。その思いを常に持ち、ボランティア活動してます。一人々の精神性を高め、女性の力で平和な世の中、世界の平和を願って行動しています。
    61終戦から65年を迎える本年、広島の平和式典にフランス、イギリス、アメリカなど核保有国が参列したことは世界的にも大きな注目を集めました。唯一の被爆国日本の広島、長崎から核の残酷さ、悲惨さを叫び続けています。私たちは、次世代の青年や子供に語り継いでいくことが大事だと思います。「平和ほど、尊きものはない。平和ほど幸福なものはない」との一節を胸にきざんでいます。京田辺が”非核”を宣言する意義はとても大きいと後世の市民から賞賛されることと思います。
    平和への提言
    年齢性別メッセージ
    66日本の平和は有難い。大切にし、平和の礎となった先の戦争の尊い犠牲に感謝しないといけない。しかし世界中に戦火は絶えない。どうしたらいいか分らないが、平和ボケ、一国平和主義のままではいけないと思う。
    47今の小中学生は、学校で戦争、平和の授業が行なわれているのでしょうか?先づは、修学旅行先を小学生なら、広島、中学生なら長崎へと変えて原爆平和公園を訪れたらいかがでしょうか
    74『戦争は、勝っても負けても割に合わない。』(勝った側にも表に現れない取り返しのつかない犠牲が伴う。)
     人類は、何千年も戦争の歴史をくり返し重ねながら、今だにそのことに気付いていない。目先の損得勘定だけで、国家間が争うのは、もうこの辺で止めよう。それが人類の叡智である。
    11戦争は自分達の生活に何か不満がある人達が起こすものだから、人々が不満を受け入れるか、何かした方がいいと思います。政府も何か考えればいいと思います。
    11今、日本は、平和だけど、外国では、内戦がおきて、ひどいじょう体だと言う。今は、日本の平和よりも、世界の平和を求めてからじゃないと、日本の平和は、求められないと思う。自分達ばかり平和ではなく、人の平和から求めていけばいいと思う。
    11これからの日本を平和にするためには、私は、まず私達の住んでいる所から、呼びかけをするべきだと思います。原爆で亡くなられた方々のことを思って戦争でもうそのような人がでないように戦争をやめるべきです。
     なんとしても戦わない。戦争しない強い心を持たねばならないと思う。日本が責められるなら戦争しかないというような考え方では平和は来ない。武器を捨てる強さを持ちましょう。
      広島平和記念公園に家族で旅行に行きました。資料館や原爆ドームを見学し、親子が、平和で暮らせるような、国に、していきたいと思いました。核保有国は、広島に足を運び、撤廃へと行動すべきです!!
    核兵器廃絶
    年齢性別メッセージ
    10全ての国が、日本みたいに、平和で、戦争をしない様にしてほしい。無だな発明はやめてほしい。人をきずつける物を無くしたい。
    11原子ばくだんなどのかく兵器などがなくなったり戦争もしないようにしたいです。
    11原爆を受けた人は今でもくるしんでいるから何もわからないけど一日一日がんばってほしいです。世界でかくへいきをなくしてどこも平和になってほしい。
    11今、核兵器を持っている国は、たくさんあると思います。もし、その国が、核兵器を使ってきたら、日本は大混乱におちいって、罪のない人々が死んでしまいます。なので、核兵器はすぐ捨ててほしいです。
    12まず、世界で行われている、戦争をなくすこと。かく爆だんをなくしたり、必要じゃない、人を殺す道具をこの世からなくすことをてい案します。
    12かく兵器は絶対に入らないと思います。なぜかというとぎせい者もいっぱい出るし死んだ人の遺族は、一生、心の傷になるからです。
    13世界が平和になるには核兵器をもっている国がそれを全て自らの意志で捨てなければいけないと思う。
    14現在世界では核というとても危険な兵器か軍隊をそなえている国があるけど、10年後、20年後には少しでもこのようなものがなくなって世界が平和になるようにしたいです。
      核兵器のない世界戦争のための基地のない世界をつくろう!それは、できる!Yes We Can!
     今日原爆の日に核のない世界であります様にねがいます
    8地きゅうぜんいんの人が、かくへいきを作らないようにしてほしいです。ぼくたちは、かくへいきを作らないように、たくさんせん言をしていきたいと思います。
    10まず、世界を平和にするためには、かくをなくし戦争をなくす事だと思います。でも今では他の国でかく兵機の開発などが進んでいるのでそれをなくしてほしいと思います。じんしゅ差別もなくしてほしい。
    11ぼくは、今戦争の学習をしているけど、勝っても負けても良い事なんて何も無いし関係の無い人まで亡くなってしまうので、世界の各国も核兵器の無い世界をめざしてほしいと思う。
      被爆の悲惨な実態を知っている日本は率先して核廃絶を訴えなければなりません。しかし、その声は、日本が核の傘に入っている限り、世界に届くことはないと思います。
     周辺地域の脅威が拡大抑止に固執する理由であるならば、実現可能な手段として、北東アジア非核兵器地帯構想を推進するべきです。これは日本や朝鮮半島を含む北東アジアを核兵器の製造・保有・配備・使用などを禁止する地域とする構想です。
     核の傘を離脱し、非核の傘に入って、矛盾を抱えることなく核廃絶に向かってまい進する、そういう日本を市民の声でつくりあげていかなければと思います。
    62平和コンサートやさしいうた声、リズムの音とてもいやされた、又、ききたい よっちゃんのビー玉このような映画を次代をひきつぐものや、みんなにみてほしいと思った。戦争のおろかさ、核を使ってはいけないこと、絶対許してはいけない。核よくし力という考えに強く反対する。
    11ぼくは、核兵器をどこの国も、もたないでほしいです。なぜかと言うと人の命をうばってしまうからです。
    62世界から核兵器をなくし、人類が、平和であります様に
      おそろしい兵器が世界中からなくなってほしいと思う。世界中、仲よくくらせる国になってほしい。
      世界じゅうがげんしばくだんがない平和な国になりますように
    平和は日常から
    年齢性別メッセージ
    6えがおで、はきはきとあいてのめをみて「きょうからよろしくね」とやさしいこころでいいましょう。
    6めとめをあわせてはなしをしよう
    7ゆずり合う気持ちを大切にして相手を思う気持ちややさしい心を忘れなければあらそいはおこらないと思います。みんながそういう気持ちで暮らしていけば平和な世の中になると思います。それとエコをすることも必要です。(母代筆)
    81日1回、せかいじゅうの人が大わらいをすればいい。ぜいいんさんかの大うんどう会やおまつりをしたらみんなえがおになれるかも。
    10今、私たちにできることは、あらそいのないようにすることです。それには、1人1人が、いつも心よくしていればいいです。
    11わたしは、戦争の映画や、本を見る、読むたびに、「自分がこの時代に生まれてこなくてよかった」とおもいます。市役所にある「平和都市宣言」のかんばんとかを、みんなでそうじする活動があったらいいとおもいます。1つ1つのこういう活動が大切だとおもいました。
    67平和は、一人一人の『心の平和』から『思いやり』と『感謝』の心が何より大切(家庭でも)(学校でも)(職場でも)(地域でも)』先に相手の事を思う、『思いやりの心』があれば、あたたかい心のつながりが生まれます。例えば、朝通勤のバス待ちで、一言「おはようございます」のあいさつをする。バス降りる時、運転手さんへ一言「ありがとう」の声かける。大人がすれば子供もするようになる!!『思いやりの一言』が心を和ませ平和への第一歩と確信致します
    14この世界からいじめや争いが無くなることは不可能に近いがせめてみんなが1日に一つでもいいことがあったと思うような毎日を過ごせるように自分たちから始めて下の世代に伝えていけば、いずれ戦争のない平和な世界になるのではないかと思う。
    36人として生命の尊さを考え一つ一つの出会いを大切にし生きる喜びを感じながら日々を過ごすと自然に人は穏やかな心が持てるのではないかと思います。自分の命も人の命も一生涯の中の出会いも尊いものです。平和があたりまえの人生でありたいと思います。
    8ひとりひとりがみんなのために、みんなはひとりひとりのためにへいわをかんがえよう。ぼくたちみんなみんなのあしたのために
    11平和な世界をつくるためには、戦争をなくして、おたがいの仲をもっと、深めたら、今よりさらに、平和な世界をめざせると思います。
    11平和は、みなさんがささえていて、できているから、そのことをだいじにしていきていきたいと思いました。平和は、たいせつにしていきたいです。
    11平和は、みんながささえて、できているので平和だと思います。「はだしのゲン」をみて、原爆で死ななかったとしても、10年、15年後に、ガンなどが起こるし、せんそうはやめたほうがいいし、それはぼくたちがささえていくのでせんそうはやめたい
    71今日は広島の原爆記念式のニュースが、朝から放映されていましたが、小さな街、京田辺市からも、人への思やり、人への感謝、家族の大切さ等々を近隣へ発信、日々、躍進していきたいものですネ!
    13けんかをしても、仲なおりできるようになりたい。1日1回は、笑っていられるようになりたい。悪いことがすべてなくなることはないから、こうゆうことができるようになりたい。
    12 私は、みんなが助け合えば、世界平和は実現すると思います。貧しい国なども平和になってほしいです。
    11だれのためにもならず、ただ傷つけあうだけの、そんなことは絶対にしてはいけないことだと思う。みんなの心が、優しい気持ちでいっぱいになるような世界になってほしい。
    7わたしは、これからぜったいに、せんそうは、おこってほしくないです。それに子どものせんそうは、けんかだからぜったいにけんかは、あまりしないほうがいいとおもいます。
    7どんなことがあっても人のせいにしないで。
    8みんなでなかよくしよう。けんかはやめよう。
    11みんなが人のことを思いやると、争いやけんかが無くなって平和になると思う。
    13世界に争いがなくなるようになってほしいです。みんなが幸せになるように人の気持ちをわかりながら生きていってほしいです。
     15争いごとなく譲りあって人の事を思いやることをみんながすれば、いつか平和になると思いますっ。目指せ!!LOVE&Peace
      世界中のすべての人が、鏡に映る自分にも顔を合わせる全ての人にも笑顔を向け続けたら、きっと世界は平和になる!
    6せんそうで、ひとがしんじゃうのはいやですかぞくやたいせつなおともだちとなかよくすればせんそうはなくなるとおもいます。
    52私が最も共感する言葉です。「真実の平和への道は、家族や知人・友人への愛から、地球社会、民族、国家人類への愛、そして、大自然との共生へとまっすぐにつながっていくはずである。」
    平和は文化・スポーツから
    年齢性別メッセージ
    11ぼくは、世界平和になるためには、W杯・オリンピックなどをして交流を増やせばいいと思う。それなら、敵同士でも、サッカーなどを通して仲良くなれるんじゃないかなぁと思います。
    54人間が本質的にもつ闘争心は、人類の知恵と努力により、スポーツやフェアーな経済競争、文化競争で昇華(しょうか)されていくことを望みます。
    いじめや犯罪をなくそう
    年齢性別メッセージ
    13この世界から「戦争」という名の戦いをなくす。そのためには一人一人がなかよくつながって協力しあい生きていく。まずは「いじめ」をなくして世界を変えていこう!!
    14私もできるかぎり「平和」な世界をつくっていけるよう協力していこうと思います。まず、日常の生活からイジメなどが少しでも少なくなるように頑張っていこうと思います。
    14身のまわりの『いじめ』とか『ぎゃくたい』とか『はんざい』とか自分達でももとに戻せるよおなことを、今からなおしていったら大きな戦争とかはおきないと思う。世界中みんなで平和でいてほしいです。
    61平和とは日々の生活が日々流れる事であると思う戦争のみが平和の敵にあらず、けんか、いじめ、無視等が平和を蝕むものの基である。
    13いじめやけんかなどをできるだけなくし、みんなが楽しく学校生活を送れるように自分もがんばっていきたい
    11日本では犯ざい、とかがおこっているけど、犯ざいをおこした人をもっとたくさんたいほをした方が犯ざいをおこしたくないと思う。
    11世界で内戦が続いているのでそれをやめてほしい。また、日本で犯罪などをする人がいなくなったらいいと思う。お金がなくて苦しんでいる人たちを幸せにしてあげたい。
    13犯罪のない、平和な世の中になればいいと思う。今、世界中であたりまえのように犯罪がおこっている。犯罪ゼロは決して簡単なことではないが、1人1人が犯罪者が出ない人間社会をつくっていくように心がければいつか平和になると思う。
      はんざいがない平和な国がいいと思う。
    11世界的に、日本にはない戦争をやめて、かく兵きをすべてなくす。悪いことをする人を、全国的にしんけんに見つけてとりしまる。
    平和は一人一人から
    年齢性別メッセージ
    12 世界平和 未来の夢 一人一人が平和になりたいという気持ちを強く思うこと!
    12 みんなが平和にくらし一人一人やさしくする
    12 世界が平和になるように、自分でできる事はがんばってしてほしい。
    40ひとりひとりがみんなのために、みんなはひとりひとりのためにへいわをかんがえよう!!「みんな」は平和・世界平和のことみんなのために。一人一人では少しの考えだけどたくさんになれば大きな力になっていく。それぞれのちがう考えかもしれないけれどその同じ意識が平和のために役立つと思います。
    12平和を保つという意志を1人1人もつことが大切です。戦争をなくす!世界中を平和に!
    61戦争や核の廃絶を願う市民一人一人の小さな思いが、世界に届きますように!
    相手を尊重
    年齢性別メッセージ
    11世界平和とは何だろう。戦争がなくなったらいいのか。貧しい人がいなくなったらいいのか。それにせよ私は自分の事より相手の事を思う事から始まると思う。
    68開戦には理由が有ったとは思う。互いに他を、せめる所に争いは生れる。本当の平和は、人間としての理性を尊ぶ所にある。
    75世界の国々が、その存在意義を認めあうならば戦争など起こりようもなく、共存共栄、間違いないと思う。エゴの対立が、なかなか、これを許さない。一市民として、世界の人々の存在意義を認め、その幸せを祈る一人一人のこの思いが潮流となって、いずれ世界平和が、実現することを信じる。
    争いより対話
    年齢性別メッセージ
    11考え方をかえて、みんながなっとくするような意見を出して実こうしたらいいと思う
    11意見がかみちがったら戦争などの争いで解決するのではなく、話し合いなどで決めたらいいと思う!
    11話し合いで物ごとを解決し、戦そうをなくす。国と国とが助け合うようにする。
    12戦いや争いでは何にもきめられないから戦争がおこるまえに話し合いや会議などをおこなってなくなるようにしていくといい。
    12 争いをするときはまず、争いになった理由を話しあいお互いを理解しあおう
    75地球上で生をいとなむ民よ和合の場にて語り合うことを願う
    8人々がやさしい心持ちましょう 一人一人が自分の我ばかりを押し通さず意見と意見の中間点を見い出し解決の糸口を探して話しをする事
    67笑顔の対話心の壁をとりのぞく対話非暴力の世論をおこす
    79真心と笑顔の対話で信頼を
    戦争等を体験された方からのメッセージ
    年齢性別メッセージ
    70核兵器は、この地球上から、かんぜんになくすべきです。そうしないと、地球や人類がほろびてしまいます。私は戦争犠牲者です。私が2才の時、父が戦死して、父の顔もおぼえていません。かなしいことです。2度と戦争が、おきないためにも、核兵器をなくしてください。お願い致します。
    74私しも、一人の戦争孤児として、今の平和な生活が「うそ」の様に思います。若い世代に、私しの様な思いを二度とさせたくないとの思いでいっぱいです。
    84毎年8月が来ると人間が社会生活をする上で如何に拘束されないで自由と平穏な環境が大切であるかが3年間のシベリア収容所で体験された。この経験は帰国以後の貴重な指針として極力活用するようにしている。尚、喉元過ぎれば熱さを忘れない様に心掛けたいものである。
      広島に生まれ育ち、毎夏繰り返し平和教育を受けてきました。伯母の1人は被爆者で若い頃に受けた傷を一生抱えて75歳まで生き続けました。そのことを今さらながらかみしめています。
    67昭和17年生れ、3才で終戦。あまりどころか、全くおぼえていません。しかし、小学校に入り、物がなく、パンツはつぎはぎ、すべて物がない時代、戦争とは、そうゆうものです。衣類、家、食事、粗末なものでした。今は、電気製品ははんらんして、つぎからつぎと新しい物があり、いっしゅん、電気がなかったらどうなるか?考えます。平和である事のよさ、快的な生活を続けるためには、平和である事です。
      二度と戦争はしてはならない 戦争体験者より
    平和な世界を次世代に
    年齢性別メッセージ
    11世界が平和になるように未来をたくされた私達は、まだ、なにも出来ませんが、なにか役に立つように、このメッセージを、送ります。この世界が平和になりますように。
    14自分たちの世代から戦争がないそして、仲の良い時代にして、自分たちより下の年代の人たちに、平和ですごせるような世代にしていきたいです。
    44私は戦争経験者ではありませんが、65年前の夏を忘れてはいけないのです。広島、長崎での2つの惨状、8月15日の降伏を。そしてこの当たり前のように感じる平和を子孫へ末永く伝える義務があるのです。悲劇を繰り返すことのないように。
    44二度と戦争が起こりませんように!平和な暮らしが代々続いて明るい世界でありますように!
    63戦後65年、だんだん薄れゆく戦争の悲惨な事実を私達のまご達や子供達に経験させないよう祈るばかりです。
      広島長崎に原子爆弾を落された自然や建物を破壊され多くの命を亡くした我が国は、恐ろしい核兵機は持たない作らない使わない持込ませない、他国へも作らない様うったえて行き今の子供達が争い事をさけ協力して平和の尊さを他国へうったえ続けてほしいと思う。
    11戦争は、やめたほうがいいです。というか、大人のかってなつ合で子供たちをまきこまないでください。やるんだったら、子供をまきこまないでほしいです。
      子供達が大きくなっても平和な世界を作っていきたい。世界の一つの平和も大事にしたい。
    平和への具体的な行動
    年齢性別メッセージ
    8アフリカ州の国は、暑いから、水をたくさんあげたらアフリカ州の国の子供たちは喜ぶと思う。
    11全世界戦争をやめた方がいいと思います。食べ物が食べれない子供達にできるだけ食物を送る活動とかをすればいいと思います。
    12私は、核を持っている国へ戦争のビデオを見せて、その国の人たちに感想をかかせ、かいた人たちに鶴の折り紙をわたすべきだと思いました。
    12えがおの絶えない明るい未来。それのためペットボトルのキャップをあつめよう。
    12ぼくは、戦争などをしていて、食べ物がない人たちに、ぼ金などをして、なにかとどけられたらいいと思いました。
      争いのない世の中にし、そのために、お金をぼ金しよう。病気で苦しんでいる世界の人々のために、ペットボトルのキャップを集よう。
    13あと100年戦争のない世界を目指してみよう。戦死した人達の願いをせおって、ボランティア、ぼ金をなるべく、1円でもしてほしい、戦争のない世界を願う。
    9みんなが争いやけんかをやめたらいいと思う。そのためには、学校のブックママの時間に戦争の話などをしてもらったら、みんなも分かると思う。ほかの国で水や食べ物がない所は、日本の物を分けてあげたい!げんばくをもっている国をなくす。
    14「平和」というのはこの世界にいる全ての人々が平等に過ごせたり、食べられたり、学習できたりすることだと思います。しかし、今、現在、差別問題があったり、人種問題も残っていると思うので、そのような問題をなくしていけばよいと思います。そして、私達にできることは「募金」などをして、世界の人々に協力することだと思います。
    11戦争はえらい人たちだけではない。なぜなら、日本中の人が「Yes」といえば、戦争はおきないのだから。世界の子どもたちのために、ぼきん箱をみつけたら、10円でも多く、お金をいれています。
    11みんな平和に、なるようにたくさんのぼきん箱を作ってごはんが食べられない人を助けてあげたらいいと思う。
    11原爆の力はすごいと思ったし、鶴という平和の折り紙をおっていきたいと思います。日本がにどと戦争をしないでほしいです。
    11平和の折り鶴の鶴は、かんたんに折れるし、どんどんつくって、その折り鶴をたくさんあつめて、病院で入院している人たちに、あげたらよろこんでもらえると思う。
    11戦争によって多くの人々がなくなってしまったからそのなくなった人々のためにおりづるなど、いろいろなくなった人々をつぐなえるようにいろいろな方法でつぐなっていきたいです。
    12僕は多くの国へこまっているひと戦そうでなくなった人にめっせーじをおくりたいだからおりずるをいます。
    12私は、平和がずっと続いてくれるように折りづるをたくさん折ろうと思います。戦争みたいなことは、絶対にしてほしくないです。
    原爆
    年齢性別メッセージ
    12アメリカの人たちは、最初、京都に原爆を落とすつもりだったけど、京都には、昔からある遺産がつぶされるので、京都に落とすのをやめました。だから、アメリカも、本当は原爆を落としたくなかったのかもしれません。
    地雷
    年齢性別メッセージ
    10みんなでなかよくしてほしい。地雷で人をくるしめないでほしい。
    10わたしは平和の国に住んでいるから、地らいの国はあまりきにしてなかったけど、テレビで見ると、ほとんどの国は、地らいばかりの国で生きている人がいるから、できるだけ、地らい消してあげたいです。
    10地雷をうめたり、ばくだんを仕かけるのは、よしてほしい自衛隊(陸上だん薬自衛隊)でも、地雷やばくだんをあまり持たないでほしい
    11ぼくは戦争が大きらいです。なぜかというと地雷で傷をおったり死ぬことも多いからです。友達が死んだり家族の人が死んだりするからです。だから平和な世界がいいです。
    11じらいがとっても多くうまっている事をしってそこに住んでいる人はすごくかわいそうだと思いました。世界がもっと平和になってほしいです。
    11私は戦争をなぜするのかと思いました。地雷がうまっている所に足をふみ入れただけでけがをしてしまうことをどうしてするのかと思いました。早く世界から戦争もなくしてほしいです。
    11地雷が1つでも多くなくなってほしい。戦争がなくなってほしい。
    11なぜ戦争をするの?しなければ地雷やばくだんをうめたり、おとしたりしなかったはずです。
    12ぼくは戦争がきらいです。地雷とかで子供が傷つくからです。子供が死んだらお父さんやお母さんが悲しむからです。だからきらいです。
    10カンボジアを平和にしたい。カンボジアの人の夢をかなえたい。地雷で人をきずつけることをしないようにする。「地雷はんたい」。
    ゴミ・環境問題
    年齢性別メッセージ
    11ぼくは、世界を平和にするには自然を大切にすることも1つだと思います。自然が多いと周りの空気もよくなって人々が暮らしやすい世の中になると考えたからです。たとえば、水の砂はまがきれいだったら気持ちがいいと思います。
    12 緑を自然をこれからふやしていこうと思います。
    12 私は、世界が平和になるように環境問題に気をつけてゴミなどが増えないようにしたらいいと思います。ゴミなどが増えないためには、いらない物を買わない、リサイクルをするなどの運動をすれば、環境問題はなくなると思います。そして世界が平和になると思います。
    12 みんなが環境のことを考えて自然を大切に。
    12 緑を大切にしましょう。
    12 エコという言葉を忘れずに 地球温だん化と言う言葉はもう聞きたくない!そのためにこれからも、地球を大切に。
    12 みんな環境を大切にしましょう
    12 地球温暖化が進まないように、物のつかいかたに気をつけて緑を大切にし、世界の戦争をなくそう。
    12 世界平和への森林ばっさいをしない国
    12 緑を増やす。
    13みんなと仲良くけんかをしないようにする。拾えるゴミは拾う
    13けんかをしない ゴミを拾う みんな仲良くする
    13ポイ捨てをしない 暴力をふるわない いじめをしない
    13また前みたいに戦争がおこってほしくないです。ポイすてしないようにがんばる
    13友達と仲よくする ゴミを分別する けんかしない
    12私は、ごみの事であまり人がいなさそうな所にちょっとしたごみがありました。その事について、人が、ごみを捨てないようにしたいと思っています。少しでも使えるなら、バザールとかにも出したりすると、自然にもいいし、回りの人が気持ちよくなると思いました。
    12みんなでごみ拾いをしたらいいと思う。なぜなら、町のごみがなくなるのも、もちろん、お話をして意外な所を見つけたりできるし、協力できるからです。なので、いつも仲の良い人でも、そうでない人も仲が深まるんじゃないかとわたしは思います。
    12 みんなが環境のことを気にかけて、大切にする。
      ポイ捨てをやめて、地球をキレイにして、かくばくだんを作らへん!!もし北朝鮮からとんできたらかわす!!
    平和とは
    年齢性別メッセージ
    45「平和」といって、まっ先に私の心に浮かぶ事。それは、「他人の不幸のうえに自分の幸福を築くことはしない」という母校の創立者の言葉です。母校には、5つの指針があり、その1つが「平和」でした。「平和」を目指す為に1人1人が培うべき信条として、前述の言葉が入学式でスピーチされました。「地球は大きく、私達は、その地球から見るならばケシつぶほどのものかもしれません。しかし平和への道を考える時、(この信条の実践は、)やがて、地球を覆うにたる力を持つと確信する」とスピーチは続くのですが、「他人の不幸のうえに自分の幸福を築くことはしない」というシンプルですが、核心をついた、この言葉が、私は大好きで深く胸に残っています。国も、宗教も、年齢も、性別も関係なく、いち庶民の私達がすぐにでも実践できる平和運動が、ここにあるのでは・・・と思い紹介させて頂きました。被爆地でもなく、大都市でもない、のどかな地方都市の1つの京田辺市が、この様に、非核平和都市宣言され、行事を開催される事は、非常に尊いことで、大きな意味があると思います。末永く、活動していかれる事を、切望いたします。
    82人類は「宇宙の中のホコリ1粒」という極小さい地球の中で発生したものであるので世界は一つで幸せに過ごせる社会を造っていくことが目標です。そしてこの社会は平和で豊かなものであることが一番です
    14自分たちが普段からふつうに暮らしている毎日が送れる世界が本当の平和だと思う。ご飯を食べて学校に行って友達とおしゃべりして・・・。そういうありふれたことがすごく平和じゃないんかなぁと思う。
      少しずつでいいので考えていく年だと思います。人を傷つけてしまうと自分が傷ついてしまうという事を忘れて欲しくないです。今は「核」だけが取りあげられる世の中ではない。そこにたどりつくまでのこわれていく人の心を考え直す世の中だと思います。「たいら」な「和」地球が丸いというのも何か意味があるのでしょうか?
    11ぼくは、平和の意味がよくわかりません。人によってちがうと思うけど、ぼくてきに罪のない世界が平和だと思う。そして、日本は、戦争をやらないとせんげんするといいと思う。
    11平和とは、わたしは、戦争がなくてかくへい機がなくみんなが幸せな事が平和だと思う。どうか戦争をなくしてください。
      平和とは、互いのにくしみをすて、核廃絶に向けてすべての国が平和に向かって
    平和な世界
    年齢性別メッセージ
    71地球と人類のために、人類が仲良くしていつまでも世界平和が続きますよう記念します。
    9今、平和なのは、せんそうで、たたかってくれた人達のおかげなので、これからも、平和な日本にしていきたい。
    8先生に、せんそうをやめたのは、日本だけと聞いて、びっくりしました。日本は、へいわの国になってほしいと思っています。
     「世界はやがて平和になる。」歴史、戦争映画からそのように受けています。確実に確実に平和への道を人類は歩んでる。日本は、世界の平和をになう国として、一人一人の生き方、考え方が大切であるんだと心からそう思いました。今日はお世話になりました。
    69普段考えていない現実とこの様な不幸な事が有ったと云う事実の中で幸福を深く感じとりました。
    6みんながへいわですごせますように。
    6みんながたのしくくらせますように
    6やすらかにねむっといてください
    7せんそうの世界をえがお世界にかえるにはどうしたらいいかわかりません。
    7へいわはいいです。とってもきもちがいいものです。へいわはかんじもいいしきもちいいです。
    7みんながたのしくあそべるせかいにしたいです。
    7これからもへいわな日本でいてほしいです。
    7みんながえがおでいられるようなせかいになるといいです。
    7せんそうの人たちがまたいきかえってほしい。
    7ぼくは平和いいと思います。だからみんながなかよくなったらいいと思います。
    8わたしは昔と今では今の方がいいと思います。わたしたちはしあわせです。昔の方がかわいそうだなあと思います。
    8せんそうは、ひどいのでどの国も平和であってほしいと思いました。
    8昔はせんそうだったけど今は、平和で生きぬいた人もうれしいと思います。そしてこれからも平和でいてほしいです。
    8せんそうは、ひどいからずっと平和のままがいいしどの国もなかよくしてほしいと思いました。
    8今みたいに平和な、せかいのままがいい
    9昔、いろいろな人が死んでいってしまったのはとてもさびしいです。日本もそんな人が死ななくてとても仲よく平和でいたいです。だから、みなさんも元気でいてほしいです
    9平和がずっとつづきますように
    10みんなで平和な地球を作ろう。
    10いつまでも平和でいれますように。
    10世界じゅうの人がたのしく生きていきたいです
    10日本は今は平和だけど、世界の国の中ではせんそうしているし、せんそうやあらそいごとはやめて、みんなが仲良くくらせる世界にしたいです。
    10全世界のみんなが幸せになるように。
    11戦争はとても人間やよの中に傷をつけたから、これからは、みんなが楽しく平和なよの中になってほしいです。
    11とても悲しいことで、いろんな人をなくした戦争が、終って平和になった。
    11戦争で、多くの人が亡くなった事がわかりました。どうやって亡くなったのかもわかりました。これから、外国と日本の関係が良くなれば良いなと思います。
    11世界中の人々が平和になったらいいと思います。
    11世界が全て平和になってほしい。
    11今は、平和だけど、次の世代は、戦争はあるか分らないけど、平和であってほしい。
    12ずっと、世界中が平和になったらいいな
    12原ばくの時にうまれなかってよかった。
    12 これからも戦争のない日本であることを私は平和だと思います。それを世界にひろめてもらいたいです。
    12 みんなが仲良くできるようにがんばろう。
    12 みんなで地球を守ろう。
    12 みんなで仲よく協力し合い助け合いがんばろう
    13まあがんばろーぜ
    13十分平和だと思う。
    13人々はみんな平等であり、仲間である。戦争は、人を傷つけている。戦争は仲間を傷つけている事になる。何のために戦うのか、命の大切さが分からない人達に、今、自分は何をしているのか見てほしい。
    14今のまんまでイイ
    14世界平和
    60全世界が平和でありますように。そして、この日本の国が世界の見本になるような平和な国でありますよう祈ってやみません
    62地球と人類のためいつまでも恒久平和が続きますようまた人々がゆたかにくらせることを願います。
    81戦争は人が起す 平和は人が守る 末永く平和が続く事を願う。
    82平和で暮せる為に市民のみなさんのアイデアをお願いします 平和な生活 みなさんのアイデアを待っています
      世界の人々が仲良く笑顔ですごせる時が一日でも早く来ますように
      世界が平和でありますように
      平和なよのなかを願っています!
     みんながへいわでくらせたらいいです。みんながたのしくくらせますように。
      いつまでも平和でありますように 心にゆとりのある人間でいたい
      地球上の平和を願います
      恒久平和を願う
    11日本は平和な国。でも、この世の中には戦争で苦しんでいる人もたくさんいる。だから、苦しんでいる人のために、私たちの平和を分けてあげよう。
     わたしもへいわになってほしいです。つるのねがいが、かなってほしいです。
    戦争のない世界
    年齢性別メッセージ
    7せんそうがぼくらのじだいだったらいやだなあと思いました。ふげんじ川はキレイ水だと思います。ちょっとしたことでせんそうになるのがいやだと思いました。
    11「なくそう戦争、人を傷つけることは、許さない」「この世界に、平和な花をさかせよう」
    11戦争で人が何人、何万人、何十万人も死なせるのは、人の命をもて遊ぶ事と同じだと思う。だから、「戦争が起こる、戦争の原因になる事が起こるようなこと」が起るのは、やめてほしい
    13人はみんな平等、国とか性別とか歳の差とか関係ないと思う!!みんな同じ人間なんだから国どうしで戦う必要など無いと思う。平和には、喜びや悲しみ笑いや涙たくさんあるけれど、国どうしの差なんてない!!
    51戦争を知らない子ども達は、いつしか、オジサン、オバサンとなり このまま、戦争を知らないオジイサンオバアサンになれると良いな!
    12ぼくはこれまで戦争をしてはいけないと思っていたけど六年の国語の「広島のうた」を学んで、今まで以上に戦争は絶対にしてはいけないと思いました。
    12戦争をなくせばいいと思う。大きな国に戦争はだいぶ減ってきたけど、国の中での内戦はまだあると思うからそれを止められばいいと思う。
      戦争によって、罪のない人間の命が失くなるという悲惨な現実が、早くなくなるよう願います。戦争を起こすも、無くすも人間しか出来ません。そう思います。
    9戦争のない世界のために私たちにできることは何もできません。しかし戦争を知ることや伝える事はできます。また、世界各地での戦乱、テロはみんなで監視することはできます。
    6二どとせんそうをして、ほしくない。
    6せんそうをしたらだめですひとがしんでしまいます
    6へいわにくらせますように~。みんながにこにこくらせますようにー。せんそうがおこりませんように~。
    7せんそうがなくなってへいわになりますように。
    7にほんでせんそうが、おきませんように。このみとくるみが120才になるまで、いきれますように。
    7ほかの国でもせんそうがあったら、なくなりますように。
    7みんな、なかよくし、せんそうなどやめてへいわなちきゅうに、しましょう。
    7人がしんじゃうからばくだんをおとさない方がへいわにくらせるから、おとさないでほしい。
    7せんそうは、なくなればいい。
    7二どとせんそうは、してほしくない。みんながかなしい思いをするだけだから。
    7せんそうがなくなるように。
    8せんそうや国のなかまわれをしてほしくないです。!!
    8ぼくは、せんそうをなくしたほうがいいと思います日本はずっとそのままがいいと思います。
    8せんそうってころすのってともだちみたいなものみたいなよう。
    8ちいちゃんのかげおくりはちいちゃんがちょっぴりかわいそうだけどすごいなあと思いました。
    8わたしは、せんそうなんかなければ平和なのにと思います。
    9これからも、ずっと、世の中が平和でいますように。せんそうが2度とないように。
    9せんそうは、人をころし、町をはかいする1ばんざんこくな物。一こくもはやく、せんそうを、なくしてください。
    9国と国がけんかせずに、なかよく、する。けんかしたら、せんそうせずに、仲よくする。
    9もう、せんそうを、おこさないでほしいです。
    9もっとちゃんとできると思います。なんでせんそうがあるのかなあと思います。
    9せんそうは、昔はあったけど、今はないから、平和でうれしきです。だからこの世からせんそうをなくしてほしいです。
    9ちいちゃんはずっとまっていたのにお母さんたちがしんじゃってかわいそうじゃない。だからあらそいはなくそう。
    10なぜ、せんそうをするのかは、わからないけど、せんそうを、すれば、するほど、ぎせいになる人が、増えていくから、せんそうをやめてほしい。
    10全ての国が平和で戦争をしない様にしてほしい。
    10人を殺さないで。戦争をやめてほしい。世界の国のみんなで平和になってほしい。
    10できるだけ海外などで地雷や戦争や紛争をやめてほしいです。今の生活をこのままつづけたい。
    10できるだけもっと、平和がふえてほしい。もう二度と戦争をしてほしくない。そして、戦争で平和がもっとへってほしくない。
    10私たちのクラスでは、かわいそうなぞうを勉強しました。エサをあげないなんて私は、ぜったいにできません。せんそうなんかしなかったら、なくなる人なんかいなかったかもしれないのに、と思いました。私はかわいそうだと思いました。
    11世界中を平和にするために戦争をなくす。
    11戦争や、びょうき、悪いことがたくさんあるくにを1つでも、へらせたらいいと思う。
    11今は、平和な日本だけどこれから、何かあるかわからないし、戦争などは無くなってほしい。平和な日本を築いていきたいと思います。
    11戦争がおこらないようにしてほしいです。
    11戦争は一回で何十万人もの人が死亡するから、一生おこしてはいけない。
    11戦争をすると、多くの人が、なくなったり、苦しんだりします。だから、戦争は、起こさないでください。
    11戦争では1度に何十万人の人が亡くなってしまうから、もう二度と戦争を日本はしてほしくないと思う。
    11戦争はいっしゅんで人を何十万人もしんでしまうのでやめてほしい
    11戦争は、人の命をたくさんうばうから戦争がなくなればいい。
    11戦争は、多くの人々をたくさん殺してしまうので、戦争は絶対にこれからもやってはいけないと思いました。
    11せんそうがなくなったらいい。
    11戦争がまだ続いている国があるからそれもすべて戦争がなくなってずっと世界中が平和であったらいいな
    11日本は、今は戦争がないけれど他の国も戦争がなく平和でいてほしい
    11まだ、日本以外の国で、戦争が起きているので、その戦争をなくすようにいっしょうけんめい努力してください。
    11せんそうは多くの人が死んでしまうので、かわいそうです。
    11もう、これからは、戦争を世界中になくして、平和で安心できるくらしをつくっていきたいです。
    11まだ、世界のどこかには、平和な所や戦争がまだ続いている所もあり、小さな子どもからお年よりまでの人が亡くなっている世の中を平和でだれもが安心して生活できるようにしてほしいです。
    11私は今初めて戦争のおそろしさが分かりました。今、戦争をしている人たちは、原爆のおそろしさを知らないのだと思います。戦争をして楽しいことなんか1つもないのに・・・はやくこの世界から戦争がきえたらいいなと思いました。
    11原爆ぎせい者の人々は、戦争がおこったためにぎせい者がでた。だからこの戦争をなくしたら平和になると思った。
    11戦争は意味がない。自然はかい、ぎせい者が多すぎる、しげんのむだづかい、そんないやなことばっかりの、せんそうはなくならなければならない。
    11私は、戦争をして亡くなっていった人は、悪いことはしていないのに、かわいそうだと思いました。私は戦争はしてはいけないと思ったし、しても、何にもならないと思いました。
    11ぼくは、平和について、国同士争そわず、仲良くしたら、戦争もおこらず、たくさんの人が悲しまないでいいから、戦争がおこらないよう、仲良くしたらいいと思います。今それに、苦しんでる人をはげましたい。
    11戦争をおこさないように、外国の人々と仲良くする。
    11平和というのは世界中の人々がみんな仲良くなり団結し協力する事だと私は思います。なので一日も早く戦争がなくなり、平和な世界をみんなで作っていこう。
    11私たちにできることは、力をあわせて日本を守ること。これからも日本は戦争をせずに平和で暮す
    11せんそうやそのためのたたかいなどもぜんぶいまからもこれからもず-とないといいな
    11せんそうやあらそいや人ごろしやごうとうや自さつやけえさつのいないしあわせなちきゅうにしてください。
    11平和について考えている事は、世界でまだやっている戦争をなくしてほしいと思う。戦争が、世界でなくなって、世界が、平和になってほしい。
    11私は、昔の日本は戦争などがあって、平和じゃなかったけど今の日本は平和だと思う。だけど、他の国が戦争が続いているから、世界平和ではない。戦争は、人々が苦しむだけだから戦争をなくしてほしい。おたがいの事を考えてほしい。
    11平和について考えていることは、世界の国で殺人や、戦争をやめてほしいと言うことです。
    11武器を全部捨てればいいと思う。戦争も無くなるし、そのうち争いが全て無くなると思う。そしたら全世界が幸せになれるはず。
    11私は平和がどのような意味か分かりませんが、今の日本は食べ物や着る物があり幸せな所だと思います。私は平和でないというのは、人々がつぎつぎに死んでいく戦争をしていることだと思います。だから戦争をしている国同士で話し合い、原因をはっきりさせ戦争という意味のないものをやめたら良いと思います。
    11戦争がなく、世界中の人が仲の良い平和な世界にしたい。
    11せかいじゅうがなかよくなりせんそうがなくなりますように
    11戦争がなくなってほしいです
    11戦争がなくなって、世界が平和になって、みんな仲良くくれせるようになりますように!
    12戦争が終ってほしいことは、人類共通の念願なので、これからも戦争がない平和なくらしがしたい。
    12戦争がなくなって、みんなが平和にくらせますように。
    12せん争がなくみんな幸せで苦しむことがない世界にしたい。みんな楽しく明るく元気でくらせる世界にしたい。私は、このように思いました。
    12戦争がなく、人々が均当な生活をできるように、いろんなことをみんなで協力してじつげんをめざす。
    12もう、二度と戦争なんかをしなければ、人々は仲よくなるし、不幸にもなりません。なので、戦争をなくしたらいいと思います!きっといいよ。
    12戦争がない平和な時代になりますように!
    12世界が平和で満ちることを願っています。戦争という殺人が早くなくなってほしいです。
    12戦争は、すごく悲さんなことなので、これからは、戦争をなくして平和にしたい。
    12世界が全て平和になってほしい。戦争で苦しむ人がいなくなってほしいです。
    12今戦争がない平和な日本の世の中をずっと続けてほしい
    12戦争をしている所は、早くやめてほしいです。
    12ぼくは、「はだしのゲン」を見ました。はじめは、とてもおそろしい話だと思いましたがあとにつれて元のたくましさとなぜアメリカは原爆をおとしたのかそもそもつくったのかというのが疑問に思いました。なので二度と戦争というバカな事をしないでほしいと思いました。
    12戦争の悲しみはもう心の傷になってるかもしれません。だから、これから先、戦争という悲しいものが、へってほしいです。
    12せんそうで、多くの人を殺したり、きずつけたりしているので、そんそうをするなんてもうしないでほしいし、日本を大きくしたいからってアメリカなどとせんそうして、また人をきずつけないでほしい
    12同じ人間などで、命が亡くなったり、悲しみなどもわかるから二度と戦争などなくしてほしいです。
    12世界の戦争をやめればいいと思います。そうかんたんにおわるようなことじゃないけど、国々が仲良くなればぼくはいいと思います。
    12世界の戦争や殺人などをなくしたら、いつも戦争や殺される事をおそれ生きている人がいなくなり、みんな、(世界の人々)が平和に暮らせると思います。
    12平和メッセージについて考えることはだれのためにも自分のためにもならないことはやめてほしいです。世界にはまだ戦争をしているところがあるから戦争を終わらせてどこの国も平和になっったらいいと思います。
    12皆、武器を捨てて戦争をなくして、幸せになってほしいです。
    12 ぜん世界がせんそうのない世界が世界平和だと思います
    12 世界中で戦争という、おそろしいものが、全て消えさって、みんなが、平等で健康に過ごせる、そして、幸せだと心から思える日々がいつかおとずれますように
    12 ぼくは、戦そうのない世界にしたいです。
    12 世界平和にするにはけんかをやめたらいいと思います。戦争もやめたらいいと思います。
    12 どこも戦そうやめて、戦そうをしてほしくない 平和
    12 せんそうがなくて、世界中のみんながけんこうな生活をすることが平和だと私は思います。
    13もう戦争がなく原爆投下がなくこの戦争のぎせい者がいなくなりますように・・・そしてずっと平和な日々が続きますように!
    13戦争を起こそうと考えない!!
    13戦争は、いつ起こるか分からないから、怖い。もう、起こらないでほしい。
    13争いがなくなってほしいです。みんな長生きしてほしいです。
    13いつか、世界中の戦争がなくなって、みんなが幸せに生きていけるような世界にしたい。
    13私たちは、げんばくなど戦争を知りませんが私たちはいつも平和をねがっています。これからも戦争がない国をつくりあげます。
    13世界中から戦争というものを完全に無くしてほしいです。
    13いまでも戦争で死んでいる人がいるから、これからは、戦争がないことを願いたいです。
    13世界の戦争がないようにしてほしい。です。
    13平和な世界になるために、戦争がなく、国関係なく国全体が仲のいい平和な世界になれたらいいなぁと思います。
    13戦争をしない!!!NOT戦争~
    13戦争は、もうおきてほしくない。
    14みんながみんな仲良くなるのはできないけど、せめて戦争とかはなくなってほしい。
    14せんそうなんてやめて1人でも多くのまずしい人をたすけ1つでも多く木をうえしそんにたのしくとてもいい世界にしていきたいです。
    14僕たちが平和にすごせるために戦争をなくしていきたいと思う
    14世界中のすべての人々が争うことなく平和に暮らせますように。
    14戦争の無い世の中を作ろう!!
    15二度とこんな悲しいでき事がおきませんように。そして、世界が仲良くできる、そんな時代がくると私は願います。
    57争いごとはやめよう
    63世界中から戦争がなくなる事を祈ってます
    76戦争は人類のムダ世界の平和を書道にこめた文字に願を込めます
      戦争がなくなって、世界中の人が戦争をこれからしてほしくないと思ってほしい。
      ちきゅうのせんそうがなくなりますように
      せん争をなくすには、もっと日本と外国が仲よくなればいいと思います。
      戦争のない世界になるよう、みんなが努力できますように。
      戦争のない平和な世界になりますように!!
     みんながげんきにすごせますように。せんそうがおこりませんように
    13世界のみんながなかよく、戦争のないくらしを作りたいです。そうするには、まずしい国を助けてあげたりするとできると思います。
    11日本は、これから一回も戦争をせずに平和でいてほしい。原爆や核兵器などをなくして、戦争で亡くなる人もいなくなってほしい。
    平和への思いを短歌・俳句にこめて
    年齢性別メッセージ
    67(書きためた短歌の中から平和の歌を送ります) 国の為逝きし夫や兄弟の御霊に捧ぐる白菊の花を 今も尚赤きケロイド消えぬ人ら届け世界へ平和の願い 亡き父へ孫も唱える南無阿弥陀六十一回目の命日の今日 慰霊の日沖縄の地に思いはせ新たにしたり不戦の誓い あの日から六十三年巡りし日原爆瓦の前に集いぬ 巡り来る六十五回原爆忌祈りの灯ろう水面に浮かぶ
    70私のメッセージ俳句を作ってみました。学童も八月六日手を合わす 終戦日平和祈りて鐘ならす 雲の峰次世へ続く平和展 八月や平和のつどい和になって 炎昼や京田辺市は平和都市

    お問い合わせ

    京田辺市平和都市推進協議会事務局
    (京田辺市役所 総務部 総務室)
    電話: 0774-64-1337 ファックス: 0774-63-4781
    E-mail: [email protected]