広報ほっと京たなべ6月号コラム(令和7年6月1日)
- [2025年5月30日]
- ID:22443
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
春から初夏へ、新緑のまぶしい季節となりました。朝、新聞を取りに玄関を出ると鳥の鳴く声が聞こえます。どんな鳥かすぐにピンとくるわけではありませんが、朝のひとときを穏やかな気持ちにしてくれます。
何年か前には、家の庭にカルガモの親子がやってきたり、木にメジロが止まったりして、思わぬ来訪者の姿を写真に収めようと急いでカメラを探したことがありましたが、簡単には撮らせてもらえませんでした。
また、この時期、市役所の窓からツバメの姿をよく見かけます。2羽が元気に飛び回っているのを目にすると、「市役所に巣が作られるのかな」とほほえましく思います。そして夏には、育った子ツバメが飛び方の練習をする様子を見ることができます。市長室の窓を開けていると、たまに飛び込んでくることもあり、かわいい来客に思わず笑みがこぼれます。このように、改めて京田辺の自然の豊かさを実感します。
さて、新茶が出始め、これから田んぼに水が張られて田植えシーズンを迎えます。また、市特産の京都田辺茄子も旬を迎え、夏野菜のおいしい季節がやってきます。ぜひ、緑鮮やかな初夏と味覚をお楽しみください。
かみむら市長60秒コラム
市長コラムの動画版「かみむら市長60秒コラム」を市公式YouTubeで配信しています。動画でしか語られない内容もありますので、ぜひご覧ください。
お問い合わせ
京田辺市役所企画政策部秘書広報課
電話: (秘書)0774-64-1322(広報広聴)0774-64-1320
ファックス: 0774-62-3830
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
