ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マイナンバーカードの電子証明書の更新について

    • [2024年1月11日]
    • ID:19920

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    電子証明書の更新手続きについて

    • 電子証明書の更新
     電子証明書の有効期限の更新は有効期限の3ヶ月前から手続き可能です。
     有効期限の3ヶ月前になりましたら通知が届きますので、更新の手続きをお願いします。
     また、有効期限が過ぎてからでも電子証明書の発行手続きは可能です。
    • ご予約について
     電子証明書の更新手続きのご予約は不要です。下記の必要書類をご持参の上、市民年金課窓口までお越しください。

    本人による手続きの場合

     必要書類

     1.マイナンバーカード
     2.有効期限通知書(お持ちの方のみ)
     3.署名用電子証明書(6~16桁の英数字)、利用者用電子証明書(4桁の数字)及び住民基本台帳用(4桁の数字)の暗証番号
    ※暗証番号が不明な場合は、本人確認の上、暗証番号の初期化・再設定後に更新の手続きを行います。

    代理人による手続きの場合

     必要書類

     1.本人のマイナンバーカード
     2.有効期限通知書(お持ちの方のみ)
     3.照会書兼回答書
     ※有効期限通知書に同封されています。あらかじめ本人が記入し、同封されている封筒に封入・封緘してお持ちください。封入・封緘されていない場合は、受付できません。
     ※照会書兼回答書をお持ちでない場合、代理人に2度来庁いただく必要がございます。予めご了承ください。

     4.代理人の顔写真付き本人確認書類
     マイナンバーカードや運転免許証など顔写真が付いているもの


    電子証明書について

    マイナンバーカードには「署名用電子証明書」と「利用者用電子証明書」の2種類の電子証明書が搭載されており、有効期限があります。
    有効期限内に更新手続きを行わない場合、電子証明書が失効し、コンビニ交付やe-tax等の利用ができなくなります。
    ※電子証明書は有効期限が過ぎ、失効しても、いつでも発行することができます。
    ※電子証明書が失効した後に更新手続きをされる場合、数日間マイナポータルにログインできない場合があります。

    署名用電子証明書とは

    インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができるもので、e-taxによる確定申告などに使用します。
    暗証番号は6~16桁の英(大文字)数字です。

    利用者用電子証明書とは

    利用者本人であることを証明するもので、コンビニ交付や健康保険証利用、マイナポータルのログイン等に使用します。
    暗証番号は4桁の数字です。

    マイナンバーカードと電子証明書の有効期限について

    マイナンバーカードと電子証明書の有効期限に関しては以下の表をご覧ください。

    マイナンバーカードと電子証明書の有効期限
    基準年齢 カードの有効期限 電子証明書の有効期限
    18歳以上の方 発行日から10回目の誕生日 発行日から5回目の誕生日
    18歳未満の方 発行日から5回目の誕生日 発行日から5回目の誕生日

    ※カード作成後、お受け取りいただくまでに誕生日を迎えられた場合は、交付から9回目(または4回目)の誕生日が有効期限となります。

    引っ越しに伴い失効した電子証明書の発行について

    マイナンバーカードをお持ちの方が転入・転居した場合、署名用電子証明書は自動的に失効します。代理人による再発行をご希望の場合は必要事項を記入した委任状及び暗証番号を記載した用紙(※)をお持ちください。同一世帯員、法定代理人の場合は、転入・転居届の提出と同時に限り、即日再発行ができます。

    その他の代理人または転入・転居と同時に提出されない場合、暗証番号の不備等があった場合は、委任状を提出いただいた後、照会回答書をご本人の住所地に郵送いたしますので、必要事項を記入の上再度代理人の方が窓口へご持参ください。

    ※任意の用紙に設定済みの署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)及び住民基本台帳用暗証番号(4桁の数字)を記入した後、他人の目に触れないよう封筒に封入・封緘し、代理人に持参させてください。

    委任状

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民年金課

    電話: (戸籍住民)0774-64-1330(年金)0774-64-1333

    ファックス: 0774-63-1295

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム