ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    水栓番号等をお客様番号に統一し、納付書・水道使用量のお知らせの様式および期の呼称を変更します

    • [2021年1月1日]
    • ID:15044

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    水栓番号等をお客様番号に統一し、納付書・水道使用量のお知らせの様式および期の呼称を変更します

     京田辺市上下水道部では、令和3年2月に上下水道料金調定システムの再構築を予定しています。

     その中で、長らく使用者のみなさんに親しんでいただいておりました水栓番号・地区整理番号のお客様番号への統一や、納付書(請求書)の様式の変更、検針時にお渡ししています水道使用量のお知らせの様式、水道請求月の呼称を以下のとおり変更いたしますので、お知らせいたします。

     令和3年2月請求・検針以降(令和3年2月12日以降)の変更を予定しています。

    水栓番号等をお客様番号に統一します

    水栓番号と地区整理番号を統合します。

     京田辺市上下水道部では、給水装置設置場所(水道を使用されている場所)ひとつひとつに、二つの番号を割り振ってまいりました。

    • 地区整理番号
      お使いの給水装置設置場所の「場所・地区」を表す番号です。
      場所ごとにひとつ割り振られており、使用者が変わってもかわりません。
    • 水栓番号
      給水装置設置場所を使用されている方ひとりにつき、ひとつ割り振られる「世代」を表す番号ですです。
      使用者が変われば、水栓番号の枝番がひとつ繰り上がります。

     今回、上下水道料金調定システムの更新に伴い、この二つの番号を統合し、お客様番号としてひとつにさせていただきます。

     お客様番号とは、地区整理番号の後ろに水栓番号の枝番を付け、ひとつの番号で「場所・地区」と「世代」を表すもので、より使いやすい番号です。

     使用者のみなさんにおかれましては、いままで口座振替の開始などの各種申請時に地区整理番号と水栓番号を併記していただいておりましたが、今後はひとつのお客様番号のみ記載すればよくなります。

     ※各種申請時に従前の様式もお使いいただけます。

    納付書・水道使用量のお知らせの様式を変更します

     上下水道料金調定システムの更新に伴い、今までみなさんに送付しておりました上下水道料金納入通知書(納付書・請求書)の様式が変更となります。

     また、検針時にお渡ししています水道使用量のお知らせも変更となります。

     変更に伴い、使用者のみなさんにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

     なお、変更後も、従前の上下水道料金納入通知書(納付書・請求書)もお使いいただけます

    納付書 新様式

    納付書
    催告書

    水道使用量のお知らせ 新様式

    水道料金のお知らせ(ポスト投函)
    水道料金のお知らせ(郵送)

    水道請求月の呼称を変更します

     上下水道料金調定システムの更新に伴い、水道請求月の呼称を変更させていただきます。

     変更後は、みなさんにご請求する月をベースに使用月を呼称いたします。

     この変更に伴い、従前よりもより直観的に水道のご使用月を理解いただけるようになります。

    呼称月の変更一覧
    現在の呼称検針月請求月新しい呼称
    令和2年度A地区6期(1・2月)令和3年2月令和3年3月令和3年3月請求分
    令和3年度B地区1期(2・3月)令和3年3月令和3年4月令和3年4月請求分

    お問い合わせ

    京田辺市役所上下水道部経営管理室

    電話: (企画経営/総務会計/営業)0774-62-0414

    ファックス: 0774-63-4783

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム