ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    悪質訪問業者にご注意

    • [2018年12月19日]
    • ID:683

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     最近、市上下水道部の委託であるかのように装って訪問し、高額な浄水器の購入をすすめたり、なかば強引に給水管や排水管の点検・清掃・修理を行って、高額な代金を請求する訪問販売が増えていますので、ご注意ください。

    いままでにお寄せいただいたお問合せ事例を掲載します。
    一部ですが、トラブル防止のためご参考にしてください。

     

    (お問い合わせ 事例1)

    問: 「上下水道部では浄水器の販売をしていますか?」

    答:上下水道部ではお客さまに、安心して飲んでいただける水道水を提供していることから浄水器を薦めたり、販売したりすることはありません。

    コップに水を汲んで薬品を入れて、色を変えたり浮遊物を見せたりして浄水器を販売する手口がありますのでご注意ください。

    (お問い合わせ 事例2)

    問: 「上下水道部では有料で、宅地内の給水管・排水管の点検・洗浄を行っていますか?」

    答: 上下水道部では宅地内の給水管・排水管の点検・清掃・修理等を行うことはありません。また、そのようなことを業者に委託することもありません。

     なお宅内での漏水修理については、京田辺市の指定工事業者へお問い合わせください。

     指定工事業者はホームページの“くらしの情報”のお知らせに掲載しています。

    (お問い合わせ 事例3)

    問: 「水道の検査に行きますので、〇〇日か〇〇日にお伺いしますとの電話がかかってきましたが?

    答: 上下水道部から電話では検査に訪問する連絡は行いません。また、そのようなことを業者に委託することもありません。

    お問い合わせ

    京田辺市役所上下水道部経営管理室

    電話: (企画経営/総務会計/営業)0774-62-0414

    ファックス: 0774-63-4783

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム