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あしあと

    消費生活の出前講座をもっと活用しませんか?

    • [2018年8月20日]
    • ID:11986

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     ますます巧妙化する悪質商法
     被害の予防や早期発見のためには、市民のみなさんに、具体的な手口や対処法を知っていただくことが有効です。

     消費生活センターでは、ご希望のテーマに合わせて出前講座を行っています。
     区・自治会、老人クラブ等の地域活動でご活用ください。

    出前講座

    利用案内

    開催時期

    平日の午前10時~午後9時のおおむね60分(ご希望に応じます。)

    ※年末年始および土・日曜日、祝日を除きます。


    開催場所

    市民のみなさんに用意していただいた会場で開催します。※京田辺市内に限ります

    対象

    市内に在住または通勤・通学する人で10 人以上のグループ。

    費用

    講師料は無料です。※会場の利用料や材料費がかかる場合は申込者で負担してください。

    申し込み方法

    開催予定日の20 日前までに、職員出前講座メニューの中から消費生活講座を選び、秘書広報課まで。詳しくはこちら

    利用申し込み書

    講座メニュー

    《メニュー1》  あなたは大丈夫?悪質商法にご用心!(市民一般向け)

    • 講座名:「あなたは大丈夫?悪質商法にご用心!」
    • 内容 :事例は主催者側の希望する商品・役務の中から、講師がテーマに応じて用意します。  

      悪質商法の具体的な手口やクーリングオフの仕方などを通して、悪質商法の被害者にならないためのポイントや、被害に遭った場合の対処法を分かりやすく話します。    

      ご希望によって、啓発用のDVD、体験談、クーリングオフ通知の書き方(体験)、ロールプレイング、クイズ、替え歌などを組み合わせることも可能です。                                                    

    《メニュー2》  高齢者をねらう悪質商法(見守りの方向け)

    • 講座名:「高齢者をねらう悪質商法」
    • 内容 :悪質商法など消費トラブルの被害をできるだけ早く発見して専門機関につなげたり、消費者被害を未然防止するために、どのような点に注意したらよいか、具体的な事例を中心に考えていきます。  

     クーリングオフの方法、被害に気づいた場合の対処法を分かりやすく説明します。            

     その他、啓発用のDVD、体験談、クーリングオフ通知の書き方(体験)、ロールプレイング、クイズ、替え歌などを組み合わせることも可能です。 

        


                                                   

    《メニュー3》  インターネット トラブルあれこれ

    • 講座名:「インターネット トラブルあれこれ」
    • 内容 :携帯電話、スマートフォン、パソコンなど通信サービスに関するさまざまなトラブル防止のためのポイントを説明します。                                                                      通信回線の勧誘時・契約時の注意点、架空請求・不当請求メールの対処法、インターネット通販・オンラインゲームを利用する際の注意点など、DVD等も利用して紹介します。

                               

    《メニュー4》  フリープラン

    上記メニュー以外でも、ご相談に応じます。

    お問い合わせ

    京田辺市消費生活センター
    京田辺市役所 経済環境部 産業振興課内
    電話:0774-63-1240
    午前9時~正午 午後1時~4時