ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

京たなべde子育て

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

あしあと

    「ヤングケアラー」を知っていますか?

    • [2024年1月22日]
    • ID:20197

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ヤングケアラーを知っていますか?ヤングケアラーを支える取組と私たちができること

    ヤングケアラーについては、法令上の定義はありませんが、

    「本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話・介護などを日常的に行っている18歳未満のこども」のことを指しています。

    ただし、年齢によって解決する課題ではないため、18歳以上のケアラーについても、同様の課題があることに留意しておく必要があります。

    ヤングケアラーとは

    こどもが家事や家族のケアをすること自体は、悪いことではありません。
    虐待と絡むようなやむを得ない場合を除き、ヤングケアラーであることがマイナスなことばかりではない面もあります。
    例えば、家事や家族の世話などを若い頃に担った経験をその後の人生でいかすことができている、と話す元ヤングケアラーがいることも事実です。

    しかし、もしもケアに携わるこどもが、自分の時間が取れない、勉強する時間が十分に取れない、ケアについて相談できる人がいなくて孤独を感じる、ストレスを感じる、友人と遊ぶことができない、睡眠が十分に取れないと感じているなどの場合、それはこどもの権利が守られていない状態の可能性があります。
    中には、そうした影響を感じながらも自分がヤングケアラーであることに気付いていなかったり、「家族のことは家族でなんとかしなければ」という思いで頑張るあまり、一人で悩みを抱えてしまったりする人がいます。

    わたしたちができること

    【こえをきき、ひとりにしない取組】

    ヤングケアラーは、家庭内のデリケートな問題であることなどから表面化しにくいといわれます。

    こども自身からの相談、保護者および関係機関の方々からの相談に応じて支援につなげられるよう話を聞いて困っていることを一緒に考えます。

    もし、ご自身やその周りの方々が「ヤングケアラーかな?」と感じたら、ひとりで悩まずに相談してください。

    相談内容についての秘密は守られます、匿名での相談も可能です。

    話すことで、気持ちがちょっと軽くなるかもしれません。必要な助けになるサービスが見つかるかもしれません。


    【相談・連絡先】


    ●京田辺市家庭児童相談室(月~金 8時30分~17時15分)

     場  所 京田辺市田辺80 京田辺市役所1階 子育て支援課内

     相談専用 TEL 0774-64-1309 

     相談専用 MAIL [email protected]


    ●京都府ヤングケアラー総合支援センター (月~土曜日 10時00分~18時00分)

     場  所 京都市南区東九条下殿田町70京都テルサ 東館2階

     相談専用 TEL 075-662-2840 

     相談専用 MAIL [email protected] 

     ※京都府ヤングケアラー総合支援センターでは、ヤングケアラー、元ヤングケアラー、ヤングケアラーの家族など誰でも相談できる体制にしています。

    お問い合わせ

    京田辺市役所こども未来部子育て支援課

    電話: (児童福祉)0774-64-1376(母子保健係)0774-64-1376/0774-64-1377(家庭児童相談)0774-64-1309

    ファックス: 0774-64-7077

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム