ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

京たなべde子育て

スマートフォン表示用の情報をスキップ

メニューの終端です。

あしあと

    はぐはぐ出産・子育て応援事業

    • [2024年3月18日]
    • ID:18790

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施する事業「出産・子育て応援事業」が創設されました。

    京田辺市においても、子育て世代包括支援センター「はぐはぐ」(※1)を主体として、妊娠届出時から必要な支援につなぐ伴走型相談支援を充実させるとともに、子育て家庭への経済的支援として「はぐはぐ出産・子育て応援給付金」を支給しています。

    令和6年4月1日以降に妊娠届を提出された方、令和6年4月1日以降に出生した児童を養育している方は、支給内容が現在行っている現金支給から、妊娠・子育て関連の商品やサービスなどを選べるカタログギフトへ変更になります。

    (※1)子育て世代包括支援センター「はぐはぐ」(別ウインドウで開く)では、さまざまな子育て支援へのアクセスのきっかけ作りを行っています。

    出産・子育て応援給付金について

    支給対象となる方

    1.出産応援ギフト

    令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた方

    2.子育て応援ギフト

    令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方

    (補足事項)

    〇令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届出をされた方の、出産応援ギフトの申請受付は終了しました。

     令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出生した児童を養育する方の、子育て応援ギフトの申請受付は終了しました。

    〇出産応援ギフト・子育て応援ギフト、どちらも申請日に京田辺市に住民票があり、他の市町村で同様の支給を受けていない方が対象です。

    〇海外で妊娠し日本に帰国した場合(一時帰国を除き、日本国内に住民票を有するものに限る)、日本で妊娠の届出をした場合、面談後に出産応援ギフトの対象となります。

    〇海外で出産し日本に帰国した場合(一時帰国を除き、日本国内に住民票を有するものに限る)、面談後に子育て応援ギフトの対象となります。ただし、この場合は児童が3歳に達する日の前日までが支給期日となります。

    〇妊娠届出後に流産・死産・中絶及び出生児童がお亡くなりになった場合もギフト支給の対象となります。

    支給額

    1.出産応援ギフト

    妊婦1人あたり5万円

    ※令和6年4月1日以降に妊娠届出をした方については、5万円相当のベビーギフト

    2.子育て応援ギフト

    出生した児童1人あたり5万円

    ※令和6年4月1日以降に出生した児童を養育する方については、5万円相当のベビーギフト

    (補足事項)

    ・所得制限は、ありません。

    ・双子の場合は、出産応援ギフト5万円、子育て応援ギフト10万円、計15万円の支給となります。

    申請方法

    1.出産応援ギフト

    妊娠届出時に、保健師等が面談を行い、申請の手続きをご案内します。

    2.子育て応援ギフト

    「こんにちは赤ちゃん訪問」の時に保健師又は助産師による面談を行い、申請の手続きをご案内します。

    お問い合わせ

    京田辺市役所健康福祉部子育て支援課

    電話: (母子児童)0774-64-1376/0774-64-1377(家庭児童相談)0774-64-1376/0774-64-1309

    ファックス: 0774-64-7077

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム