ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    令和7年度京田辺市男女共同参画推進セミナーを開催しました

    • [2026年1月27日]
    • ID:23322

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和7年度京田辺市男女共同参画推進セミナー

     事業所や市民団体において男女共同参画の推進役として設置いただいている男女共同参画推進員等を対象に、男女共同参画社会の実現を目指してセミナーを開催しました。

    セミナーの内容

    1 日時

      令和8年1月14日(水曜日) 午後2時~3時30分

    2 場所

      京田辺市立中央公民館 第1研修室

    3 出席者

      18名(来場16名・オンライン2名)

      (京田辺市男女共同参画推進条例(平成22年京田辺市条例第17号)第14条に基づく推進員、市職員 他)

    4 内容

      (1)開会

      (2)あいさつ

      (3)セミナー

           テーマ 「多様な働き方を実現する~育児や介護を乗り越え幸せに働き続けるために必要なこと~」

           講師  合同会社WLBC関西 代表社員 CEO 福井 正樹

      (4)閉会

     ご自身が子育てや介護をしながら働き続けた経験から得られたことを、体験談を交えて解説していただき、ワーク・ライフ・マネジメントのために何が必要であるかをご講演いただきました。

     参加された皆さんが所属する組織内で、子育てや介護をしながらの働き方やワーク・ライフ・マネジメントについて考えるよりよい機会となったようです。

    アンケート結果

    参加者アンケートの結果を一部紹介します。

    今回のセミナー内容は、わかりやすかったですか。(1つ選択)
     選択肢 回答数割合(%) 
    大変わかりやすかった 1173.3
    わかりやすかった    426.7
    わかりにくかった   0  0.0
    大変わかりにくかった    0     0.0
    無回答 0   0.0
    合計15100.0
    今回のセミナーで学んだことを、今後活用できると思いますか。(1つ選択)
     選択肢 回答数割合(%) 
    とても活用できる    6   40.0
    活用できる  746.7
    あまり活用できない  2  13.3
    活用できない    0     0.0
     合計   15   100.0
    今回のセミナーについてのご意見、ご感想などありましたら、記入してください。

    ・5才、2才の子を子育てしていて、私もフルタイムで働いているので夫との役割分担について考えさせられました。

    ・実体験にもとづくお話を聞けて大変参考になりました。

    ・育児休暇、介護離職を可能な限り防ぐことができる有効な人事制度設計の参考にと参加させていただきました。

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部人権啓発推進課

    電話: (人権啓発)0774-64-1336、0774-62-4343(男女共同参画)0774-64-1336

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム