マイナンバーカード関連サービス(健康保険証利用・公金受取口座)について
- [2024年8月1日]
- ID:19790
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マイナンバーカード関連サービスに含まれる、健康保険証利用申込み・公金受取口座の登録や、登録状況の確認についてお知らせします。

健康保険証利用申込み
マイナンバーカードを健康保険証として使用するには、利用申込みが必要です。
マイナンバーカードの健康保険証利用についての詳細な内容はこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。
次の方法で健康保険証利用申込みができます。

マイナポータル(スマートフォン・パソコン)
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンや、カードリーダーが接続されたパソコンでご利用できます。

マイナポータルにログインできる端末をお持ちでない場合
ご家族などがお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードでログインすることで利用できます。なお、確認後は必ずログアウトをお願いします。
マイナポータルの動作環境については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

セブン銀行ATM
セブンイレブン店内やATMコーナーに設置されているセブン銀行ATMで健康保険証利用申込みが可能です。
申込み方法についてはこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

医療機関・薬局の受付に設置されているカードリーダー
医療機関・薬局の受付に設置されているマイナンバーカード読み取り用のカードリーダーを使用して、保険証として初回利用時に健康保険証利用申込みが可能です。
利用方法が分からない等のご相談は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)の音声ガイダンス「5」でお願いします。

公金受取口座の登録
公金受取口座に対応した給付金等の受け取りに使用するには、事前に登録しておく必要があります。
公金受取口座についての詳細な内容はこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。
次の方法で公金受取口座の登録ができます。

マイナポータル(スマートフォン・パソコン)
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンや、カードリーダーが接続されたパソコンでご利用できます。

マイナポータルにログインできる端末をお持ちでない場合
ご家族などがお持ちの対応端末にて、ご自身のマイナンバーカードでログインすることで利用できます。なお、確認後は必ずログアウトをお願いします。
マイナポータルの動作環境については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

市役所庁舎でマイナポータルの利用支援を希望する場合
市役所庁舎で行っているマイナポータルの利用支援は次のものになります。
・健康保険証利用申し込み
・公金受取口座の登録
これらを希望する方は、市役所庁舎2階 市民年金課の窓口に申し出てください。

受付時間
受付時間:平日 午前9時00分から午後5時15分まで。(平日 午前12時00分~午後1時00分、土曜日、日曜日、祝日を除く)

必要なもの
(1) マイナンバーカード(申込みには、利用者証明用電子証明書用パスワード(数字4桁)が必要です。)
(2) 公金受取口座の登録を希望する人は、本人名義の金融機関名・支店名・口座番号が分かるもの(通帳・キャッシュカード等)
*利用者証明用電子証明書の有効期限が過ぎている、または有効期限日まで6日以内の場合は、庁舎開庁日に市民年金課の窓口で更新手続きが必要です。
*更新手続きを行った後はマイナポータルが利用できるまでに数日要する場合があります。

本人とは異なる情報が登録されていた場合について
マイナンバーカード関連サービス(公金受取口座、健康保険証)の誤登録などが報道されています。事象の概要と、ご自身の登録状況の確認方法などについてお知らせします。
なお、デジタル庁ホームページ(別ウインドウで開く)にも掲載されています。

公金受取口座の誤登録
マイナポイント支援窓口等で使用される公金受取口座の登録端末で、先に登録作業を行っていた方のログアウトが漏れていたことにより、次に同じ端末で登録作業を行った方が、前に手続きを行っていた方のアカウントに自身の口座情報を登録してしまったものです。

確認方法
マイナポータル(サイト(別ウインドウで開く)・アプリ)にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を選択すると表示される「口座情報の登録状況」画面で確認できます。

別の人の口座が登録されていたときは
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)で、音声ガイダンス「6」にご連絡ください。

健康保険証情報の紐付け誤り
医療保険者が加入者の情報を登録する際に、誤った情報を登録してしまったものです。

確認方法
マイナポータル(サイト(別ウインドウで開く)・アプリ)にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を選択すると、健康保険証情報のページが表示されます。ページ中段の「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認できます。

別の人の情報が表示されたときは
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)の音声ガイダンス「5」か、ご自身が加入している医療保険の保険者へご連絡ください。