ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    ザ・U.S.A.~アメリカの文化と生活~シリーズ8(広報ほっと京たなべ 令和4(2022)年9月号掲載)

    • [2024年1月23日]
    • ID:20006

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    シリーズ8 インディアナ州

     こんにちは! CIR(国際交流員)のシャベズ・莉愛(りあ)です。

     今回は私の出身地のインディアナ州を紹介します。

    シャベズ・莉愛(りあ)
    今年の「山の日」は、精華町のCIRの友人と丹後鉄道で天橋立へ。
    日本三景の美しさに思わず息を飲みました。
    また、約50分かけて伊根まで歩き、観光船から舟屋などの景色を楽しみました。
    京都は北部も見どころ満載ですね。

    歴史

     私の出身地であるインディアナ州は、アメリカの全50 州のうち19 番目に誕生し、現在、約6,700万人が生活しています。「インディアナ」という名前には「(アメリカン)インディアンの陸地」という意味があります。この名前の通り、1679 年にフランス人が入植するまで、アメリカンインディアンがこの地域に住んでいました。フランスとイギリスの戦争後、1763 年にイギリスの領土になり、1816 年にアメリカ合衆国の州の1 つになりました。

    地理

     インディアナ州はアメリカの中西部(=写真(下))にあり、面積は日本の国土の約4 分の1 です。また、南北に長く435km あることから、北部と南部の環境が異なっています。同州の北半分は平地のため農業が盛んで、最北部にはミシガン湖があります。そこのビーチの砂丘が人気で、多くの観光客が訪れます。一方、南半分は山が多く、洞窟で石灰岩が採れることから、建物の建材によく使われています。州都は同州の中部に位置するインディアナポリス市で、人口は同州で最も多い都市です。私の故郷「McCordsville(マコーズビル)」は、州都から車で30 分離れたところにある町で、とても自然が豊かな場所です。

    名物・名所

     農業が盛んで、とうもろこし畑が多く、8・9 月の収穫時にはスイートコーンが食卓によく並びます。また、州の代表的な食べ物として、とんかつサンド「ポークテンダーロインサンドウィッチ」があります。人気のある食べ物ですが、私はアメリカの揚げ物は油が多く苦手で、食べたことがありません。

    ポークテンダーロインサンドウィッチ

     名所としては、州立公園やインディアナポリス子供博物館があり、近隣の州から多くの人が訪れます。州立公園の中でも南部にある「ブラウン郡州立公園」は、アメリカで最も大きな州立公園の1 つで、紅葉が有名です。子供博物館は、世界で最も大きい子供博物館で、恐竜の骨を見たり、エジプトの古墳内部を体験したりすることができます。

    巨大恐竜の展示が目を引く子供博物館の外観

    活動・イベント

     5 月に、自動車で500 マイル(800km)走る世界的に有名なスピードレース「インディアナポリス500(インディ500)」が開かれます。このレースはとても人気があり、チケットを入手することが難しいので、家でバーベキューを楽しみながらラジオやテレビで観戦する人も多いです。

     8 月には、インディアナポリス市で州立祭が1 カ月間開かれます。屋台でレモネードやハンバーガーを買って食べたり、射的や輪投げなどのゲームを楽しんだりできるほか、コンサート・動物コンテストも開かれ、たくさんの人が集まります。

    世界3大レースの1つ「インディ500」

    お問い合わせ

    京田辺市役所市民部市民参画課

    電話: (市民活動推進/地学連携推進)0774-64-1314

    ファックス: 0774-64-1305

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム